【5年】3/1 中学生

算数の時間、四ツ木中学校の生徒の皆さんが来てくださり、分からないところを教えてくれました。
図形の学習です。
画像1 画像1

【5年】2/28 学び

何人かで集まって、一人一人でと、学び方を自分で選んで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】2/27 ジェスチャー

お題が出てジェスチャーで前の人に伝えていきます。
英語の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】2/24 エンボット

プログラミングです。
自分の思い描いた動きをエンボットにさせます。
そのプログラムを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】2/22 ハピネス

朝会で毎週演奏するハピネスを練習しています。
6年生になる準備が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】2/21 今日の5年生

自分のペースに合わせて取り組みます。
主体的に学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】2/20 社会科

自分のペースに合わせて学習を進めています。

画像1 画像1

【5年】2/18 今日の5年生

体育館では台上前転をしていました。
動きをよくするために考えて取り組む大切さも学びます。
教室では学級会をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】2/17

攻めと守りの切り替えが巧みになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】2/16 エンボット

プログラミング学習です。
エンボットを動かします。
手を動かす。
光を点滅させる。
音をつなげてメロディーをつくる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】2/15 交通事故

保健の学習です。
けがや病気の予防について学びますが、今日は交通事故について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】2/14 森林

社会科の学習です。
森林を切り口として学んでいきます。
調べたことをノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】2/13 四文字

半紙に4文字書きます。
バランスの大切さを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】2/10 エンボット

プログラミング学習です。
エンボットというキットを使います。
動くだけでなく、光の点滅なども操作します。
ICT支援員の先生から教えてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】2/9 多角形

円を使って多角形を作ります。
つくりながらいろいろ気付いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】2/8 読み聞かせ

1組
・雪の写真かベントレー
2組
・やくそく
・テレビくんにきをつけて
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】2/7 学級会

集会について話し合っています。
集会について話し合うことで、互いのことをより理解し合えるようになります。
安易な多数決によらず、合意形成の力が高まっていきますように。
画像1 画像1

【5年】2/6 裁縫

ミシンを使って裁縫をします。
縫う前に、アイロンをして縫いやすくします。
今日もお母さん方に来ていただき、助けていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】2/3 発表

総合的な学習の時間で探究してきたことのまとめです。
それぞれが発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】2/2 学級会

学級で開く集会について話し合っています。
自分がやりたいから、という理由ではなく、みんなの思いを考えてと司会者は心を配って会を進めていました。
そのことに先生も感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31