【5年】 5/18 正直
今日の道徳、テーマは正直。
テストの場面、友達の答案が見えてしまいました。 登場人物の目を通して口を通して心に寄り添い考えていきます。 友達とも意見交流をします。 そして自分事として子供たちは考えを深めていきます。 ![]() ![]() 【5年】 5/17 桜
日本の花と言えば……、いくつも挙がりましたが、やはり桜でしょうか。
先生が、桜の開花の地図を示しました。 この地図から社会科の学習が始まっていきます。 地図を見て考えます。 考えたことを周りの友達と伝え合います。 北海道と沖縄では開花の日がだいぶ違うことにも気が付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 5/16 国語
5年生にもなりますと、説明的文章もぐんと難しくなります。
筆者が伝えたいことを読み取っていきます。 ![]() ![]() 【5年】 5/12 お茶
やかんでお湯を沸かし、急須に茶葉を入れと準備は整いました。
ちょっと待って、お湯を入れてから・・・・、1分待つんだ!と教科書で確かめます。 よし、今から1分計るよ。 班でお茶を淹れる調理実習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 5/11 リレー
校庭から子供たちの声が聞こえてきます。
リレーをしていました。 チームごとにバトンパスに取り組んでいます。 話し合っています。 実際にやってみます。 先生から、いいねと励まされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 5/9 尋ねる
国語の時間、尋ねる活動に取り組み始めたようです。
5年生から始まった委員会活動について、6年生に尋ねることを考え、尋ねる文を練ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 5/9 習字
習字の時間です。
筆を立てて書くことで字に力や勢いが生まれます。 ついつい、鉛筆のように斜めになってしまいます。 筆を立てて、筆を立てて…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 5/6 会話
英語の時間です。
名前を尋ねる。そのスペルを尋ねる。好きなものについて尋ねる。 こうしたやり取りを英語でします。 順番に二人前に出てきて話します。 話すのもよい学習となりますが、聞くのもとてもよい学びとなります。 ![]() ![]() 【5年】 5/2 体積
複雑な図形の体積を求めています。
こういう時は分割して、直方体に分けて考えるのが一つの方法です。 式に表すと、いくつもの式となりますが、それを1つにまとめると? う〜んと考えています。 ( )を使うとそれができます。( )の式は4年生で学びます。 こうして学年が進んでも学んだことを使うことで理解が深まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 4/27 問題を作って
算数の時間です。体積を学んでいます。
mとcmと長さの表記が混ざった立体について体積を求める問題を作ります。 立方体や直方体といった基本の形を組み合わせた図形を子供たちはかいています。 できあがった問題は、あとでみんなで解き合うのでしょう。 問題を作る時は、問題を解く友達を思い浮かべて作ったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 4/26 spell
How do your name spell?
と、名前を書いたカードを手に友達と話し合います。 前に出てきた子にみんなで How do your name spell? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 4/25 世界の中に日本
社会科の時間です。
国土の位置を世界から見つめてみます。 大きな海が世界を囲んでいますが、日本はそのどこに? 大きな大陸がいくつかありますが、日本はそのどこに? 今まで調べてきたことや資料集をもとにまとめて、タブレットを使ってそのまとめをみんなで共有します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 4/22 伝言ゲーム
伝言ゲームをします。音楽の時間ですから、リズムを伝えていってもらいます。
ということで、それぞれのグループの1番目の子が別室にて先生から問題となるリズムを教えてもらいます。 そして、列に戻り、伝えていきます。 待っている人は目をつぶり耳をふさいでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 4/21 理科
天気のことについて学んでいます。
タブレットを使って雲の様子など画像を探します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 4/21 スケッチ
薄曇りの校庭に、画板を持った5年生が出てきました。
スケッチです。 かのピカソが、ようやく子供の線が描けるようになったと晩年になった時に言ったそうです。 子供たちの引く線は、天才ピカソにとっても到達するのが容易でなかったということです。 大人には出せない味のある線を子供たちはすいすいと引きます。 スケッチが終わると図工室に戻っていきます。彩色にうつります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 4/19 天気
このところ雨がよくふります。
5年生の理科で学習していることに空が合わせてくれているかのようです。 実際の空の様子、教科書、そしてタブレットを活用して調べ考えます。 ![]() ![]() 【5年】 4/18 毛筆
今日は平仮名4文字です。
平仮名は形をとるのが難しいです。 しかも今日は4文字。全体のバランスにも気を付けて書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 4/16 教育の日の5年生
英語の時間はコミュニケーションを重視しています。今日も友達と積極的にかかわりました。
社会の時間はタブレットを使って調べ学習です。もうすっかりタブレットに慣れています。 国語の時間は資料から事実を読み取るという学習です。友達と意見交流もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 4/14 音楽の授業開き
教科書をめくって5年生で学ぶことを確かめます。
歌、器楽、そして鑑賞を通して音楽の造詣を深めていきます。 ![]() ![]() 【5年】 4/13 今日の5年生
社会科の時間は、めあてについて押さえました。
課題を見付けてそれを解決していくという学び方にとって、めあては大切です。 国語の時間、文章を読んで気が付いたこと考えたことを発表します。小さな気付きの積み重ねが思考力を高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|