【5年】2/14 森林
社会科の学習です。
森林を切り口として学んでいきます。 調べたことをノートにまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】2/13 四文字
半紙に4文字書きます。
バランスの大切さを学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】2/10 エンボット
プログラミング学習です。
エンボットというキットを使います。 動くだけでなく、光の点滅なども操作します。 ICT支援員の先生から教えてもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】2/9 多角形
円を使って多角形を作ります。
つくりながらいろいろ気付いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】2/8 読み聞かせ
1組
・雪の写真かベントレー 2組 ・やくそく ・テレビくんにきをつけて ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】2/7 学級会
集会について話し合っています。
集会について話し合うことで、互いのことをより理解し合えるようになります。 安易な多数決によらず、合意形成の力が高まっていきますように。 ![]() ![]() 【5年】2/6 裁縫
ミシンを使って裁縫をします。
縫う前に、アイロンをして縫いやすくします。 今日もお母さん方に来ていただき、助けていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】2/3 発表
総合的な学習の時間で探究してきたことのまとめです。
それぞれが発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】2/2 学級会
学級で開く集会について話し合っています。
自分がやりたいから、という理由ではなく、みんなの思いを考えてと司会者は心を配って会を進めていました。 そのことに先生も感心しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】2/1 今日の5年生
音楽室では、鑑賞の授業をしていました。
ピアノ五重奏「ます」第4楽章です。 英語の学習では、今日も会話を先生と友達と楽しんでいました。 言葉だけでなく、リアクションも大切だと表情や言い方も学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】1/31 英会話
お正月にしたことを尋ねます。
どこへ行ったか、何を食べたか、何をしていたかなどから選んで答えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】1/30 裁縫
一枚の布をミシンを使って縫っていきます。
初めてのミシン。保護者の皆さんにも手伝ってもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】1/27 総合的な学習の時間
下級生に伝えたいことをグループごとに伝える学年を割り振り考えています。
タブレットを使ってプレゼンテーションを作っていくようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】1/26 図工
電動糸のこぎりの学習です。
曲線も上手に切れていて感心です。 グループで学び合っているのもいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】1/25 ハンドボール
校庭には冷たい風が吹いていましたが、元気に体育の学習です。
ハンドボールのゲームをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】1/24 磁極
今日のめあて
「かん易検流計を使って、電磁石の向きを調べよう。」 グループで調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】1/23 ミシン
家庭科室でミシンを使って裁縫をします。
![]() ![]() 【5年】1/20 数直線
小学校の算数の中でも、難関と思われる割合の学習です。
数直線を使って、割合を求める式を考えます。 先生の丁寧な説明。 友達同士で教え合う姿。 理解が深まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】1/19 算数
習熟度別に3つの教室に分かれて学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】1/17 電磁石
理科の時間です。
電磁石の学習がスタートしました。 キットを使って学びます。 うまくいかない助けて〜。という友達を手伝う子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|