【5年】1/14 今日の5年生
目をつむって手を挙げています。
何をしているのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】1/13 英語
今日はALTの先生はいませんが、動画でネイティブの発音を聞き学びます。
![]() ![]() ![]() ![]() 席書会![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】1/11 体育
青空いっぱい、暖かい日差が降り注ぐ校庭。元気に体育です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】1/10 今日の5年生
3学期のめあてを考えます。
漢字一文字で表現すると? 今年の漢字ならぬ、今学期の漢字に頭をひねります。 英語の授業もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】12/22 最高学年0学期
6年生の1年間を見通します。
気分はもう最高学年へ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】12/22 チューリップ
春にたくさんのチューリップが子供たちを迎えますように。
新1年生を迎えますように。 花壇に、球根を植えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】12/21 学級会
クラスのことについて議題を上げ、話し合っています。
![]() ![]() 【5年】12/21 ソフトバレーボール
ネットをはさんでの攻防。
ネット型ゲームです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】12/20 総合的な学習の時間
聞き手が何年生かも考えて、わかりやすく発表してくれました。
5年生の学習が実り、よつぎ小学校の残菜も減ってきていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】12/19 いくらになるかな?
私の好きなものは〇〇と△△です。
合計いくらになりますか? という会話をALTの先生と一人一人していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】12/16 面積
4年生で学習した長方形や正方形の面積を活用して、平行四辺形や台形、そして円の面積の求め方を考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】12/15 段ボール
素材として段ボールを使います。
素材を生かした工作を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】12/14 残菜を・・・
総合的な学習の時間で、給食の残菜について調べ、減らす取り組みについて考えてきました。
今日はその成果をということで、他の学年の給食の時間に出向いて発表です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】12/12 体力アッププログラム
5年生はジャベリックボールに挑戦しました。
達人発見! ぜひみんなに投げ方のコツを伝授してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】12/10 実験
実験を通して、ふりこの周期に影響を与えるものについて理解を深めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】12/9 命の授業
日赤からゲストティーチャーの方を招いての授業です。
プライベートゾーン、赤ちゃんの誕生などについて学びます。 たくさん質問がでました。 命のことを深く考えた時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】12/9 走り幅跳び
助走から踏み切って、体をふわりと浮かせるのが気持ちよい走り幅跳び。
その動きを引き出すようにと、先生が工夫しました。 ふわり、ふわりと一人また一人。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】12/8 ふりこ
糸の長さや振れ幅や重りの重さが、ふりこの一往復の時間に影響を与えるのかを調べます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】12/7 不安や悩み
保健の学習です。
不安や悩みが生じたときにどうするか・・・。 一人一人がその対応策を考えたあと、友達の考えを聞きに行きます。 自分の考えになかった考えを3つ探しに行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|