【5年】11/11 学芸会

舞台上で立ち位置も確認しながら練習です。
画像1 画像1

【5年】11/10 就学時健康診断

来年入学してくる子供たちの健康診断。
5年生が活躍です。
来年度6年生となり、1年生となった子供たちと再会し、毎日のお世話が始まります。
ほほえましい毎日となっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 11/8 SDGs

総合的な学習の時間で、食について探究しています。
給食の残菜にかかわる調査もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 10/2 指の動き

タラララっと続けて滑らかに音を出します。
指を一つ一つ動かすのではなく、4本の指で形をつくって・・・
演奏の方法を1つ学びました。
曲はルパン三世です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】11/4 算数

 分数のたし算とひき算
 分数と小数のまじった計算のしかたを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 11/1 話合い

グループで活発な話合いが行われています。
時には先生も交えての話合いとなります。
身を乗り出して伝える姿受け止める姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 10/31 書き順

「「希」の書き順を先生はずっと間違えていました。」
と、先生が言いました。
三画目がポイントです。
正しい書き順で書くと、筆が流れるように動いていきます。
毛筆をして実感するのは、正しい書き順であると気持ちよく書けるということ。
ワープロが主流の現代では書き順は重視されない傾向にもありますが、文字を書くという気持ちよさは、この書き順によって得られます。
そして、文字を整って書くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30