【5年】11/10 就学時健康診断
来年入学してくる子供たちの健康診断。
5年生が活躍です。 来年度6年生となり、1年生となった子供たちと再会し、毎日のお世話が始まります。 ほほえましい毎日となっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 11/8 SDGs
総合的な学習の時間で、食について探究しています。
給食の残菜にかかわる調査もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 10/2 指の動き
タラララっと続けて滑らかに音を出します。
指を一つ一つ動かすのではなく、4本の指で形をつくって・・・ 演奏の方法を1つ学びました。 曲はルパン三世です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】11/4 算数
分数のたし算とひき算
分数と小数のまじった計算のしかたを考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 11/1 話合い
グループで活発な話合いが行われています。
時には先生も交えての話合いとなります。 身を乗り出して伝える姿受け止める姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 10/31 書き順
「「希」の書き順を先生はずっと間違えていました。」
と、先生が言いました。 三画目がポイントです。 正しい書き順で書くと、筆が流れるように動いていきます。 毛筆をして実感するのは、正しい書き順であると気持ちよく書けるということ。 ワープロが主流の現代では書き順は重視されない傾向にもありますが、文字を書くという気持ちよさは、この書き順によって得られます。 そして、文字を整って書くことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|