【5年】 10/28 競走
ハードルをまたぎ越していく子の隣には、ハードルがないフラットな直線を走っていく子。
2人の競争です。 フラットな直線を走る子に負けないようにと、ハードルをまたぎ越して走る子のスピードも上がります。 【5年】10/27 理科
「もののとけ方」
ものが水にとける量には限りがあるのか、食塩とミョウバンを使って調べました。 【5年】 10/26 ハードル走
低いハードルをリズムよく走り抜けます。
タイムをとり、自分の今の力を知ります。 【5年】 10/25 算数
だんだんと難しい内容になってきます。
【5年】 10/20 社会科見学
グリコピアと千葉県立博物館に行きました。
グリコピアでは、食品工業の生産の場面を説明付きで見学させていただきました。 今学校で学んでいる自動車生産と比べて考えを深めた子もいます。 博物館では、自分が興味をもったブースを中心に見学し、写真も撮りました。この写真を生かして学習のまとめのスライドを作ります。 さっそく、帰りの車中で取り組んでいた子がいました。 お昼は公園で、風もなく暖かな広場で食べました。 ピクニックみたいだねとつぶやきも聞こえました。 【5年】 10/18 自動車生産
自動車を正確にたくさんつくるには?
教科書を使って調べます。 考えます。生産者、消費者両方の立場から考えます。 すると、共通していることがあることに気が付きました。 【5年】 10/18 まとめ
社会科の学習をしています。
まもなく授業終了です。 子供たちは一人一人タブレットを取り出しました。 学習したことを、パワーポイントにまとめます。 単元の最後にスライドショー機能で振り返られますし、発表することもできます。 【5年】 10/17 英語
ALTの先生と一緒に英語の学習です。
英語の学習は楽しく明るく元気よく。 【5年】 10/13 何倍?
倍というとかけ算。
何倍?、となると・・・。 ややこしくなるときに頼りになるのは数直線です。 【5年】 10/11 ノート
社会科の時間です。自動車を通して日本の工業を学びます。
グラフや写真をもとにして、今日のめあてにそって考えたことをノートにたくさん書いていました。 小グループで考えを交わしながら、自分の考えを広め深めていきました。 【5年】 10/7 小数分数整数
小数と分数と整数の関係を学んでいます。
簡単そうですが、なかなか難しい学習です。 【5年】 10/6 版画
インクを付けて刷ってみました。
【5年】 10/4 運動会を振り返って
高学年として係の仕事もしました。
仕事をしてみて、改善点を見付けます。 来年度に生かすためにどうしたらよいか話し合っています。 【5年】 9/29 タブレットを使って
流れる水のはたらきを調べる実験を先日しました。
その時に、タブレットで写真を撮っておきました。 今日はその写真を活用して、学習したことをまとめていました。 【5年】 9/27 流れる水のはたらき
浸食・運搬・堆積の3つの働きを実験を通して学びます。
流れの下流では、三角州ができ始めているとの声も上がりました。 【5年】 9/26 食料の輸入
社会の学習です。
食料の輸入について長所と短所を洗い出します。 子供司会で進行し、いくつもの意見が発表されました。 【5年】 9/15 版画
下絵も進み、板に彫り進んでいる子もでてきました。この版画は彫り進み版画。刷って彫って刷って彫って・・・、と進んでいきます。
【5年】 9/13 学級会
学校生活がもっと楽しくなるようにと話し合います。
どんなことをしようかと知恵を出し合います。 どれがよいかと合意形成をしていきます。 【5年】 9/9 版画
版画は、版木に描いた絵と反対になって刷り上がります。まずはそれを理解します。
そして、カーボン紙を使って下描きに取り組みました。絵のヒントをタブレットを使って見付けていました。 【5年】 9/8 食
総合的な学習の時間、食について探究していきます。
学習の導入を丁寧に行っています。 主体的な学びになるために必要な丁寧な時間です。 学習の見通しをもつ時間です。 |
|