【5年】 4/27 問題を作って
算数の時間です。体積を学んでいます。
mとcmと長さの表記が混ざった立体について体積を求める問題を作ります。 立方体や直方体といった基本の形を組み合わせた図形を子供たちはかいています。 できあがった問題は、あとでみんなで解き合うのでしょう。 問題を作る時は、問題を解く友達を思い浮かべて作ったことでしょう。 【5年】 4/26 spell
How do your name spell?
と、名前を書いたカードを手に友達と話し合います。 前に出てきた子にみんなで How do your name spell? 【5年】 4/25 世界の中に日本
社会科の時間です。
国土の位置を世界から見つめてみます。 大きな海が世界を囲んでいますが、日本はそのどこに? 大きな大陸がいくつかありますが、日本はそのどこに? 今まで調べてきたことや資料集をもとにまとめて、タブレットを使ってそのまとめをみんなで共有します。 【5年】 4/22 伝言ゲーム
伝言ゲームをします。音楽の時間ですから、リズムを伝えていってもらいます。
ということで、それぞれのグループの1番目の子が別室にて先生から問題となるリズムを教えてもらいます。 そして、列に戻り、伝えていきます。 待っている人は目をつぶり耳をふさいでいます。 【5年】 4/21 理科
天気のことについて学んでいます。
タブレットを使って雲の様子など画像を探します。 【5年】 4/21 スケッチ
薄曇りの校庭に、画板を持った5年生が出てきました。
スケッチです。 かのピカソが、ようやく子供の線が描けるようになったと晩年になった時に言ったそうです。 子供たちの引く線は、天才ピカソにとっても到達するのが容易でなかったということです。 大人には出せない味のある線を子供たちはすいすいと引きます。 スケッチが終わると図工室に戻っていきます。彩色にうつります。 【5年】 4/19 天気
このところ雨がよくふります。
5年生の理科で学習していることに空が合わせてくれているかのようです。 実際の空の様子、教科書、そしてタブレットを活用して調べ考えます。 【5年】 4/18 毛筆
今日は平仮名4文字です。
平仮名は形をとるのが難しいです。 しかも今日は4文字。全体のバランスにも気を付けて書きます。 【5年】 4/16 教育の日の5年生
英語の時間はコミュニケーションを重視しています。今日も友達と積極的にかかわりました。
社会の時間はタブレットを使って調べ学習です。もうすっかりタブレットに慣れています。 国語の時間は資料から事実を読み取るという学習です。友達と意見交流もしました。 【5年】 4/14 音楽の授業開き
教科書をめくって5年生で学ぶことを確かめます。
歌、器楽、そして鑑賞を通して音楽の造詣を深めていきます。 【5年】 4/13 今日の5年生
社会科の時間は、めあてについて押さえました。
課題を見付けてそれを解決していくという学び方にとって、めあては大切です。 国語の時間、文章を読んで気が付いたこと考えたことを発表します。小さな気付きの積み重ねが思考力を高めていきます。 【5年】 4/11 理科
雲の写真をタブレットで撮りました。
一人一人撮った写真を使って学習を進めています。 天気の学習です。 【5年】 4/8 詩
国語の学習が始まりました。
今日は詩を読み深めました。 心に響く文章を声に出して読む、読んで意味を考える、これからをよりよく生きる力がついていきますように。 【5年】 4/7 お手紙
離任式のお手紙を書きます。
昨年度お世話になった先生方へ感謝の言葉を連ねます。 よつぎ小学校では、ありがとうを大切にしています。 ありがとうを伝えることで、自分も幸せな気持ちになれます。 みんなで幸せな気持ちになれたら、それがみんなの学校となります。 みんなの学校を目指していきます。 |
|