【5年】 7/19 事前指導
岩井臨海学校の事前指導です。
海にはクラゲもいます。 クラゲについても学びました。 【5年】 7/15 仕上げ
図工室では、作品の仕上げに取り掛かっていました。
個性豊か作品ができあがってきました。 【5年】6/30 図工
「別の世界の住人」
いろいろな住人か誕生していました。 グラデーションの着彩も美しいです。さすが高学年! 【5年】 6/24 さかな
魚の形に切ったフェルト。
イニシャルや名前を刺しゅうします。 針と糸の使い方も上手になってきました。 【5年】 6/23 メダカ
理科で生命の誕生の学びをしています。
メダカを通して学びます。 教室にメダカがやってきました。 【5年】 6/22 文
2つの文を、つなぎ言葉で結び付けます。
逆接などの言葉も知りました。 【5年】 6/21 話合い活動
1組2組それぞれ、クラスで改善していきたいことを題材として話し合っていました。
【5年】 6/16 音楽鑑賞教室
シンフォニーヒルズにて、オーケストラの演奏を聴きました。
中は撮影ができずに写真を残せませんでしたが、子供たちの記憶には残ったことと思います。 【5年】 6/15 側方倒立回転
今日のマット運動は、側方倒立回転に挑みます。
逆さ感覚が器械運動では大切になります。 【5年】 6/14 対話的
国語の時間、グループで話し合ったり、全体で話し合ったりと対話的な学びをしていました。
【5年】 6/10 後転
マット運動です。
後転にチャレンジです。 大きな動きでできると技としてよくなります。 学生時代器械運動部で全国大会などで大活躍した先生が教えています。 子供たちの動きがとってもダイナミックになりました。 互いに動きのポイントができていたかどうか伝え合う学び合いもしています。 【5年】 6/9 別の世界の・・・
図工の時間。
別の世界の住人 と題材名が黒板に書かれています。 めあては 「グラデーションを使って別の世界に住んでいる不思議な住人を考えよう。」 と書かれています。 どのような作品になっていくのでしょうか。 想像力をフルに働かせ取り組み始めます。 【5年】 6/8 数直線
算数。黒板には数直線がかかれています。
倍概念をこの数直線で視覚化して理解を測らせます。 いろいろな場面において数直線が活用できます。 繰り返し繰り返していくことで、倍概念の理解ができてきます。 【5年】 6/6 しんにょう
毛筆書写の今日の学びはしんにょうです。
しんにょうを改めて見ますと、倒れそうな形をしています。 そこが美しさのポイントなのかもしれません。 【5年】 6/2 モチ
総合的な学習の時間で日本再発見ということで、自分の興味をもったことを調べています。
ある子はモチを調べていました。 モチは日本にしかないのかね?と尋ねますと、 中国やベトナムで似たようあ・・・、と教えてくれました。 学びを進めていく中で、先生にアドバイスをもらいに行く子もいます。 自分のペースで学んでいます。主体的に学んでいます。 【5年】6/1 朝読書
読書に集中できる貴重な時間です。
先生も一緒に集中して読書をしています。 6年生不在の2日間、最高学年として頑張ってくれた5年生でした。。 【5年】5/31 美しい日本語の話し方教室
劇団四季の方によるオンラインでの学習です。
美しい日本語の話し方について、わかりやすく教えてくださいました。 「ともだちはいいもんだ」の歌も歌詞も素敵でした。 普段の話し方はもちろん、秋にある学芸会にも役立ちますね。 【5年】 5/30 ボタン
家庭科室では、ボタン付けの実習をしていました。
前回習った玉結び玉止めを今日の実習で生かしました。 【5年】 5/27 作品作りを終えて
作品作りを終えて、学んだことを振り返ります。
どんな工夫をしたのか、どんな気付きがあったのか。カードに記入します。 そして友達と作品を見合う鑑賞をします。 作るだけでなく、この鑑賞もとても重要な学びとなります。 【5年】 5/26 要約
文章を要約する力は大切で、この力が高まることでどの教科の学習もより理解を深めて学ぶことができます。
国語の時間に要約力を高めます。 |
|