【5年】 6/8 数直線

算数。黒板には数直線がかかれています。
倍概念をこの数直線で視覚化して理解を測らせます。
いろいろな場面において数直線が活用できます。
繰り返し繰り返していくことで、倍概念の理解ができてきます。
画像1 画像1

【5年】 6/6 しんにょう

毛筆書写の今日の学びはしんにょうです。
しんにょうを改めて見ますと、倒れそうな形をしています。
そこが美しさのポイントなのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 6/2 モチ

総合的な学習の時間で日本再発見ということで、自分の興味をもったことを調べています。
ある子はモチを調べていました。
モチは日本にしかないのかね?と尋ねますと、
中国やベトナムで似たようあ・・・、と教えてくれました。

学びを進めていく中で、先生にアドバイスをもらいに行く子もいます。
自分のペースで学んでいます。主体的に学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】6/1 朝読書

読書に集中できる貴重な時間です。
先生も一緒に集中して読書をしています。

6年生不在の2日間、最高学年として頑張ってくれた5年生でした。。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30