【5年】 5/23 玉止め
家庭科室で玉結び玉止めに挑戦していました。
特に玉止めは難しいようで、何度も挑戦していました。 これらの技能は身に付けておくとゆくゆく役に立ちます。 【5年】 5/20 学級目標
学級目標をみんなで考えます。
意見を出し合って考えます。 【5年】 5/19 発芽の条件
いんげん豆を使って発芽の条件を調べます。
5年生のこの実験で、実験としてとても大切なことを学びます。 その大切な考え方とは条件制御で、今年度全国学力調査でも出題されました。 【5年】 5/18 正直
今日の道徳、テーマは正直。
テストの場面、友達の答案が見えてしまいました。 登場人物の目を通して口を通して心に寄り添い考えていきます。 友達とも意見交流をします。 そして自分事として子供たちは考えを深めていきます。 【5年】 5/17 桜
日本の花と言えば……、いくつも挙がりましたが、やはり桜でしょうか。
先生が、桜の開花の地図を示しました。 この地図から社会科の学習が始まっていきます。 地図を見て考えます。 考えたことを周りの友達と伝え合います。 北海道と沖縄では開花の日がだいぶ違うことにも気が付きました。 【5年】 5/16 国語
5年生にもなりますと、説明的文章もぐんと難しくなります。
筆者が伝えたいことを読み取っていきます。 【5年】 5/12 お茶
やかんでお湯を沸かし、急須に茶葉を入れと準備は整いました。
ちょっと待って、お湯を入れてから・・・・、1分待つんだ!と教科書で確かめます。 よし、今から1分計るよ。 班でお茶を淹れる調理実習です。 【5年】 5/11 リレー
校庭から子供たちの声が聞こえてきます。
リレーをしていました。 チームごとにバトンパスに取り組んでいます。 話し合っています。 実際にやってみます。 先生から、いいねと励まされていました。 【5年】 5/9 尋ねる
国語の時間、尋ねる活動に取り組み始めたようです。
5年生から始まった委員会活動について、6年生に尋ねることを考え、尋ねる文を練ります。 【5年】 5/9 習字
習字の時間です。
筆を立てて書くことで字に力や勢いが生まれます。 ついつい、鉛筆のように斜めになってしまいます。 筆を立てて、筆を立てて…。 【5年】 5/6 会話
英語の時間です。
名前を尋ねる。そのスペルを尋ねる。好きなものについて尋ねる。 こうしたやり取りを英語でします。 順番に二人前に出てきて話します。 話すのもよい学習となりますが、聞くのもとてもよい学びとなります。 【5年】 5/2 体積
複雑な図形の体積を求めています。
こういう時は分割して、直方体に分けて考えるのが一つの方法です。 式に表すと、いくつもの式となりますが、それを1つにまとめると? う〜んと考えています。 ( )を使うとそれができます。( )の式は4年生で学びます。 こうして学年が進んでも学んだことを使うことで理解が深まっていきます。 |
|