【5年】 5/12 お茶
やかんでお湯を沸かし、急須に茶葉を入れと準備は整いました。
ちょっと待って、お湯を入れてから・・・・、1分待つんだ!と教科書で確かめます。 よし、今から1分計るよ。 班でお茶を淹れる調理実習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 5/11 リレー
校庭から子供たちの声が聞こえてきます。
リレーをしていました。 チームごとにバトンパスに取り組んでいます。 話し合っています。 実際にやってみます。 先生から、いいねと励まされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 5/9 尋ねる
国語の時間、尋ねる活動に取り組み始めたようです。
5年生から始まった委員会活動について、6年生に尋ねることを考え、尋ねる文を練ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 5/9 習字
習字の時間です。
筆を立てて書くことで字に力や勢いが生まれます。 ついつい、鉛筆のように斜めになってしまいます。 筆を立てて、筆を立てて…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 5/6 会話
英語の時間です。
名前を尋ねる。そのスペルを尋ねる。好きなものについて尋ねる。 こうしたやり取りを英語でします。 順番に二人前に出てきて話します。 話すのもよい学習となりますが、聞くのもとてもよい学びとなります。 ![]() ![]() 【5年】 5/2 体積
複雑な図形の体積を求めています。
こういう時は分割して、直方体に分けて考えるのが一つの方法です。 式に表すと、いくつもの式となりますが、それを1つにまとめると? う〜んと考えています。 ( )を使うとそれができます。( )の式は4年生で学びます。 こうして学年が進んでも学んだことを使うことで理解が深まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|