【5年】 3/17 卒業式
コロナなので、卒業式当日、5年生は会場に入りません。リモートで教室からの参加となります。
しかし、式場の臨場感をということで、今日の練習時に体育館に行き参観しました。 1年後は自分たちの式となります。 また一つ、よつぎ小学校のリーダーとなる心構えが高まります。 【5・6年】 3/5 引継ぎ
鼓笛の引継ぎです。
6年生から5年生へバトンが渡ります。 【5年】 3/4 家族
家庭科で家族について考えます。
自分の家での過ごし方について振り返ります。 下校後、就寝まで自分は何をしているかカードに書き、家族とのかかわりを振り返ります。 【5年】 3/1 命
理科で命の学習です。
生命の誕生について調べていました。 【5年】 2/28 SDGs
食品ロスについての文章を読み、それをもとにして自分事として意見文を書きます。文章の構成は教科書を参考にしていました。
【5年】 2/25 調理実習
家庭科の時間です。
コロナで調理実習を家庭科室で行えませんでした。 それぞれが、一人一人家で取り組みました。 できあがった食事を写真に撮り、コメントも入れて発表です。 【5年】 2/24 発表
6年生を送る会の発表の準備ですね。
セリフを大きな声で、思いが伝わるようにと心がけてで言います。 こうした会を通して、いよいよ自分たちが6年生になっていくんだという気持ちが高まってきます。 【5年】 2/22 進撃の巨人
学級会で話し合ってきた集会活動です。
子供たちが考えた一種の鬼ごっこ。 スリル満点でとってもおもしろかったです。 先生も一緒に夢中になっていました。 【5年】 2/22 友達の紹介
英語の時間です。
英語で友達を紹介します。 友達が得意なことや様子を一人一人が言いました。 ALTの先生にもその都度発音の手本を示してもらい、それに続いて発音しました。 【5年】 2/19 5年1組
図工の時間です。
段ボールを使って工作です。 作品を際立たせる色の表現をするをめあてに取り組みました。 【5年】 2/19 5年2組
エンボットを使ってプログラミング学習をしています。
腕を動かしたり、音を出したり、ライトをつけたりというプログラムをそれぞれ思い思いにタブレットに入力しエンボットを動かします。 【5年】 1/20 枕草子
国語の時間です。枕草子にふれました。言葉のながれからリズムを感じたり、その当時の様子を思い浮かべたりしました。
今日は、自分の経験や考えを、枕草子を真似て、“春は○○”のように書いてみました。昔の言い方を気に入って使っている子もたくさんいました。 作品はムーブノートに保存して、みんなで見合います。 【5年】 1/20 社会科
自動車生産に励む人々について学習を進めています。
リモートで自動車工場とつながって工場の様子を教えてもらいました。 今日は、部品工場について教科書を使って調べます。 ノートに学習したことを一人一人工夫してまとめていきます。 【5年】 1/17 段ボールで試して作って
段ボールの特徴から表したいものを考えて作ります。
段ボールカッターを使って、形を切り抜きます。 作っていくうちにアイデアもわいてきます。続きは来週です。 【5年】 1/17 もとにする量
割合の学習です。算数です。
「お茶が600mLで売られています。このお茶は増量前の120%にあたります。増量前のお茶は何mLですか。」 今まで学習してきたことをもとに、□の式に表して考え始めました。 【5年】 1/15 泣いた赤鬼
有名な童話です。道徳の授業の教材として今日は子供たちに提示されました。
赤鬼の気持ちだけでなく、青鬼の気持ちについても子供たちは考えを深めていきました。 意見がある子が立ちます。順番に考えを言います。 【5年】 1/15 ビブリオバトル
自分の選んだ本のよさを伝え合います。
この本は、…と内容を伝えるだけでなく、発表を聞いている友達がわくわくするよう工夫をしていました。 話すという力を高めるには、相手意識が大切です。相手が食いついてくるような話し方は…?と考えてきたことでしょう。今日はその成果の発表です。 【5年】 1/13 オンライン社会科見学
コロナによって多くの見学場所が受け入れを止めております。
オンラインでならということで、今日は自動車工場へオンライン社会科見学です。 自動車工場の方からZoomを介して学びました。 【5年】 12/21 SDGs1
総合的な学習の時間に、SDGsについて学んできました。
その中で、食料について探究してきたグループが、給食の時間に低学年の教室に行ってその成果を発表しました。 【5年】 12/21 SDGs2
パンフレットでの説明グループです。
|
|