【5年】 2/19 5年1組
図工の時間です。
段ボールを使って工作です。 作品を際立たせる色の表現をするをめあてに取り組みました。 【5年】 2/19 5年2組
エンボットを使ってプログラミング学習をしています。
腕を動かしたり、音を出したり、ライトをつけたりというプログラムをそれぞれ思い思いにタブレットに入力しエンボットを動かします。 【5年】 1/20 枕草子
国語の時間です。枕草子にふれました。言葉のながれからリズムを感じたり、その当時の様子を思い浮かべたりしました。
今日は、自分の経験や考えを、枕草子を真似て、“春は○○”のように書いてみました。昔の言い方を気に入って使っている子もたくさんいました。 作品はムーブノートに保存して、みんなで見合います。 【5年】 1/20 社会科
自動車生産に励む人々について学習を進めています。
リモートで自動車工場とつながって工場の様子を教えてもらいました。 今日は、部品工場について教科書を使って調べます。 ノートに学習したことを一人一人工夫してまとめていきます。 【5年】 1/17 段ボールで試して作って
段ボールの特徴から表したいものを考えて作ります。
段ボールカッターを使って、形を切り抜きます。 作っていくうちにアイデアもわいてきます。続きは来週です。 【5年】 1/17 もとにする量
割合の学習です。算数です。
「お茶が600mLで売られています。このお茶は増量前の120%にあたります。増量前のお茶は何mLですか。」 今まで学習してきたことをもとに、□の式に表して考え始めました。 【5年】 1/15 泣いた赤鬼
有名な童話です。道徳の授業の教材として今日は子供たちに提示されました。
赤鬼の気持ちだけでなく、青鬼の気持ちについても子供たちは考えを深めていきました。 意見がある子が立ちます。順番に考えを言います。 【5年】 1/15 ビブリオバトル
自分の選んだ本のよさを伝え合います。
この本は、…と内容を伝えるだけでなく、発表を聞いている友達がわくわくするよう工夫をしていました。 話すという力を高めるには、相手意識が大切です。相手が食いついてくるような話し方は…?と考えてきたことでしょう。今日はその成果の発表です。 【5年】 1/13 オンライン社会科見学
コロナによって多くの見学場所が受け入れを止めております。
オンラインでならということで、今日は自動車工場へオンライン社会科見学です。 自動車工場の方からZoomを介して学びました。 【5年】 12/21 SDGs1
総合的な学習の時間に、SDGsについて学んできました。
その中で、食料について探究してきたグループが、給食の時間に低学年の教室に行ってその成果を発表しました。 【5年】 12/21 SDGs2
パンフレットでの説明グループです。
【5年】 12/20 SDGs
SDGsについて学んできました。
グループごとにその成果を発表します。 今日は発表の準備や練習です。 【5年】 12/17 書き初め
体育館で書き初めの練習です。
【5年】 12/16 ふりこ
理科室での実験です。
ふりこの周期について調べています。 何が周期に影響するのか? 今日の実験で分かったことでしょう。 【5年】 12/16 写真
写真を見て、いろいろな気付きを広げていきます。
今までにはなかった視点をもつこともできたことでしょう。 多角的なものの見方は大切な力です。 ゲストティーチャーの方々から学びました。 【5年】 12/13 先生おめでとう
担任の先生の誕生日を子供たちがサプライズで祝っていました。
【5年】 12/13 年賀状
図工の時間に年賀状を作りました。
図案はタブレットで調べて参考にしていました。 【5年】 12/11 威風堂々
卒業式に演奏する「威風堂々」の練習が始まっています。
まず全員でリコーダーでメロディーを演奏し覚えます。 この後、打楽器などの役割も決めていきます。 【5年】 12/10 焼き芋
夏に岩井臨海学校に行けなかったので、担任の先生たちが何かをしてあげたいと考えました。
焼き芋作り、きもだめし、花火の3つを6時間目から始めました。 はじめは焼き芋です。時間がかかる火おこしは、主事さんやシルバーさんに手伝ってもらいました。 さて、できた焼き芋。甘くておいしい〜、と皆ほおばっていました。 【5年】 12/10 きもだめし
体育館で怖い話を聞いた後、お札を取りに音楽室と理科室に向かうことになりました。理科室のお化けに文句言ってしまいましたと言う子もいました。怖い気持ちがあるからつい出てしまったと言うと、私も私もという声やそうだよネそうだよねという声も。
|
|