【5年】 12/7 蒸発させて
食塩水やミョウバンの水溶液を温めてみました。
水分がなくなってきて表れたものに驚きです。 【5年】 12/6 注文
英語の学習です。お店で注文をしてその代金を伝えるという場面です。実際の場面でも使えますね。
【5年】 12/3 実験
理科の実験です。
今日はミョウバンを溶かします。 温度によって溶け方は変わるのだろうか? 実験をして調べます。 【5年】 12/2 感想
展覧会を参観して各学年の作品について感想を書きました。
模造紙に貼って、各学年にプレゼントに行きました。 【5年】 12/1 面積
算数は既習事項をもとにして新しい課題に取り組んでいきます。
今日は平行四辺形の面積を求めることが課題です。 今までに習った長方形正方形の面積の求め方から考えます。 【4年】 11/30 都の学力の調査
ネットを使って回答します。
今年度からは、教科内容のテストではなく、学習に対する意識調査となりました。 4年生以上が実施します。今日は4年生が行いました。 【5年】 11/30 溶ける
理科の実験です。
ホウ酸は、温めると溶ける量が変わるのか? コンロで沸かしたお湯をカップラーメンの器に入れて実験開始です。 【5年】 11/26 書き初め
書き初めの練習です。
太いだるま筆を使って書きます。 筆の入り方は45度。始筆がまずは肝心です。 墨を付けていない筆でまずは練習です。 【5年】 11/25 社会科見学
成田山、航空博物館、JFEに行きました。
成田山の参道でお店の方に挨拶をしていた5年生でした。 お店の人もにこやかに挨拶を返してくれました。 博物館では館内の見学の後、芝生の上でお弁当を食べました。 飛行機が頭の上を飛んでいきます。 JFE製鉄所では、写真を撮ることができませんでしたが、子供たちの眼にくっきりと記憶に残ったことでしょう。1000度を超える鉄の塊が冷やされ延ばされコイルとなっていく様子を見学させてもらいました。 【5年】 11/24 展覧会
平面作品を展示する準備をしています。
【5年】 11/22 注文
英語の学習では、道案内について以前学びました。
今回はレストランでの注文です。 生きた使える英語学習です。 【5年】 11/19 文章の構成
説明文の学習を通して、文章の構成について理解を深めていきます。
【5年】 11/16 数直線
算数の時間です。
計算は、割り算?かけ算?どちらになるのか…? 考えてしまうところです。 そんな時に数直線が役立ちます。 今日も、数直線を使って考えました。 【5年】 11/11 平均
算数の時間に平均を学びました。
自分の歩幅を調べます。 実際に10歩歩いて10で割って1歩の長さを調べます。 【5年】 11/10 情報
コンピューターの活用が増える中で
メリット、課題、これから大切なことを分類し、 情報についていろいろと考えを深めました。 キーワードについても押えました。 【5年】 11/9 雨
雨の校庭に子供たちが出てきました。
何やら観察しているようです。 理科の学習で、流れる水の働きを学んでいます。 観察の後教室に戻って、学んだことを確かめます。 【5年】 11/8 情報
社会の学習で情報についても学んでいます。
POSシステムということについても考えました。 【5年】 11/4 話合い
グループごとに話し合いたいことを決め、司会が話合いを進行することを、実際に役割分担をして行っていました。
6年生になったら、委員会活動などで司会進行役が求められます。今から力を付けていきます。 【5年】 11/4 就学時健康診断
来年の1年生の健康診断です。
5年生がエスコート、各検査の補助をしました。 幼児に優しく、そしててきぱきと活動していました。 充実感を感じた5年せいでした。 【5年】 11/2 スピーチ
国語で自分の考えたことをまとめて発表するという学習をしています。
先日の少年の主張大会に出場した友達のビデオを見て、よい点を学び発表時のヒントを得ます。 |
|