【5年】 10/14 ブックドア
宮沢賢治の作品を読んで、ブックドアを作るという学習です。
相手に読んでもらうことを意識した、本の紹介です。 テーマを決めてお勧めの文章を書きます。 一人一人が選んだ作品についてブックドアを作りますが、今日はまずは、教科書で学習した「注文の多い料理店」を紹介するブックドアを作ってみることにしました。 【5年】 10/12 アンパン・食パン・…
音楽室では
♪アンパン・食パン・クリームパン♪ と口ずさみ、そのリズムに合わせて手を叩いていました。 (♪タンタンタンタンタターンタン♪) つい、♪アンパン食パンカレーパン♪と口ずさんでしまう子もいました。 【5・6年】 10/11 組体操
運動会に向けて組体操の練習がありました。
校庭で5・6年合同で行いました。 【5年】 10/9 ローラー
図工室で、ローラーを使って作品を作っています。
布でしょうか?いろいろな材料も合わせて彩色していました。 偶然できた形や色合いも楽しみながら取り組んでいました。 【5年】 10/8 ゴーストレイト
英語の時間です。地図をもとに目的地を英語で教えます。
まずはポストオフィスなど目的地を英語で言い、覚えます。 そこに行くための言い方も覚えます。 ゴーストレイト ターンライト 【5年】 10/8 抜き足
ハードル走の学習です。
抜き足を課題としている子が多くいます。 先生が模範の動きを示しました。 子供たちのチャレンジが続きます。 【5年】 10/7 分数
今まで習ってきたことを使って問題を解きます。
まずは、わり算の商を分数で表す問題。 黒板に答えを書きます。どの問題もみんな正解でした。 次は、文で合っているか合っていないかを説明する問題です。 「2mを3つに切ると、一つのものを3つに分けるということだから、答えは三分の一。」 これが合っているか合っていないかを考えます。理由をノートに書きます。 このような問題に対して、全国学力調査で全国的に無解答が多いとの結果が出ています。 理由を考えますが難しい…、子供たちの鉛筆がなかなか進みません。 先生がヒントカードが欲しい人と声をかけると何人もの手が挙がりました。 ヒントを生かして理由を考えノートに書きます。そして近くの友達と伝え合います。 【5年】 10/7 テレビ取材
タブレットを使った学習場面の取材がありました。
タッチペンを巧みに使い学習を進めていました。 MXテレビの取材がありました。 21日朝7時からの番組で放送予定とのことです。 子供たちの学ぶ姿は10秒ほど流れる予定です。 【5年】 10/6 分数
今日は、商を分数で表すことを学んでいました。
自信がなくて手が挙げられない…。それでは、意見を発表しなくてよいのでノートに考えを書いた人手を挙げて!と促すとみんなの手が挙がりました。間違いを恐れず積極的に発言できますように。 【5年】 10/5 意見をまとめて
社会の時間です。
一人一人が調べたことをグループで出し合い、ホワイトボードにまとめていました。 タブレット、ホワイトボードと双方のよさを生かして話し合ったことをまとめています。 ホワイトボードでのまとめは、話し合ったことをこまめにその場ですぐい反映し修正することができます。 【5年】 10/4 山をつくる
花壇で山をつくりました。
山に降った雨。川となって流れていきます。 そのはたらきを実験で調べます。 【5年】 9/30 裁縫
家庭科室で今日は手縫いも取り入れて作品作りです。
桜餅を作っている子が何人かいるようです。 おいしそうにできています。 【5年】 9/29 権利と義務
道徳の時間。
2つの軸で考えていました。 1つの軸 ・やりたい と やりたくない もう1つの軸 ・やらなければならない と やらなくてもよい ゲームは?読書は? そうじは?食事は? …… どこに位置するのか? 【5年】 9/28 ハードル走
リズム、振り上げ足、抜き足と運動のポイントをめあてにしながら動きを高めていきます。
【5年】 9/27 展覧会の飾り
図工の時間にペットボトルを切り開いてびよ〜ん、びよ〜んのびる飾りや、モールを使った飾りを作りました。
【5年】 9/24 英語
学習指導要領が新しくなり、
小学校でも読む書く学習を行っています。 【5年】 9/22 対話的な学び
算数の時間です。公倍数について学んでいます。
黒板を使って説明をします。 ムーブノートを使って考えを発表し合います。 どちらも大切な対話的な学びです。 【5年】 9/21 プレゼンテーション
プレゼンテーションソフトを使って、学習してきたことをまとめます。
タブレットの使い方がどんどん上達していきます。 【5年】 9/17 敬語
国語の時間に敬語を学びました。尊敬語、謙譲語、丁寧語の区別について学んだ後、二重敬語についても考えました。
・自分のおばあちゃんが、「お見えになる」と言ってたから、「お見えになられる」は違うのではないか? という発言がありました。 日常の生活経験からも、子供たちは多くのことを学んでいることが分かります。 【5年】 9/16 問題を出し合う
算数の時間、偶数奇数の学習の発展として、問題を作りました。
タブレットでみんなと共有し、問題を解き合います。 問題を出した友達へ、解いた友達へとコメントを送ることもできます。 昨日、学校で先生たちの研修会がありました。ICT支援員さんから教えてもらったタブレットの使い方をさっそく実践です。 先生たちも学び続けています。 |
|