【5年】 10/19 水のはたらき
理科では、流れる水のはたらきを学習しています。
地面を流れる水は変えていきます。 実験観察したことを整理し、流れる水のはたらきについてまとめ理解を深めていきました。 「カーブのところに土がたまっていった…。」 「カーブの内側?外側?」 「…内側…。」 【5年】 10/19 意見文
国語の時間に意見文を書いています。
原稿用紙何枚も書いています。 友達と読み合いもしました。 アドバイスももらい推敲していきます。 【5年】 10/18 道案内
英語の学習です。道案内の仕方を学んでいました。
実際に学区域の地図をもとにして、四ツ木駅までの行き方を伝えます。 “歩道橋を渡る”も英語での言い方を学びました。 【5年】 10/15
物語を紹介する文を書こうをめあてとして学習をしています。
【5年】 10/14 ブックドア
宮沢賢治の作品を読んで、ブックドアを作るという学習です。
相手に読んでもらうことを意識した、本の紹介です。 テーマを決めてお勧めの文章を書きます。 一人一人が選んだ作品についてブックドアを作りますが、今日はまずは、教科書で学習した「注文の多い料理店」を紹介するブックドアを作ってみることにしました。 【5年】 10/12 アンパン・食パン・…
音楽室では
♪アンパン・食パン・クリームパン♪ と口ずさみ、そのリズムに合わせて手を叩いていました。 (♪タンタンタンタンタターンタン♪) つい、♪アンパン食パンカレーパン♪と口ずさんでしまう子もいました。 【5・6年】 10/11 組体操
運動会に向けて組体操の練習がありました。
校庭で5・6年合同で行いました。 【5年】 10/9 ローラー
図工室で、ローラーを使って作品を作っています。
布でしょうか?いろいろな材料も合わせて彩色していました。 偶然できた形や色合いも楽しみながら取り組んでいました。 【5年】 10/8 ゴーストレイト
英語の時間です。地図をもとに目的地を英語で教えます。
まずはポストオフィスなど目的地を英語で言い、覚えます。 そこに行くための言い方も覚えます。 ゴーストレイト ターンライト 【5年】 10/8 抜き足
ハードル走の学習です。
抜き足を課題としている子が多くいます。 先生が模範の動きを示しました。 子供たちのチャレンジが続きます。 【5年】 10/7 分数
今まで習ってきたことを使って問題を解きます。
まずは、わり算の商を分数で表す問題。 黒板に答えを書きます。どの問題もみんな正解でした。 次は、文で合っているか合っていないかを説明する問題です。 「2mを3つに切ると、一つのものを3つに分けるということだから、答えは三分の一。」 これが合っているか合っていないかを考えます。理由をノートに書きます。 このような問題に対して、全国学力調査で全国的に無解答が多いとの結果が出ています。 理由を考えますが難しい…、子供たちの鉛筆がなかなか進みません。 先生がヒントカードが欲しい人と声をかけると何人もの手が挙がりました。 ヒントを生かして理由を考えノートに書きます。そして近くの友達と伝え合います。 【5年】 10/7 テレビ取材
タブレットを使った学習場面の取材がありました。
タッチペンを巧みに使い学習を進めていました。 MXテレビの取材がありました。 21日朝7時からの番組で放送予定とのことです。 子供たちの学ぶ姿は10秒ほど流れる予定です。 【5年】 10/6 分数
今日は、商を分数で表すことを学んでいました。
自信がなくて手が挙げられない…。それでは、意見を発表しなくてよいのでノートに考えを書いた人手を挙げて!と促すとみんなの手が挙がりました。間違いを恐れず積極的に発言できますように。 【5年】 10/5 意見をまとめて
社会の時間です。
一人一人が調べたことをグループで出し合い、ホワイトボードにまとめていました。 タブレット、ホワイトボードと双方のよさを生かして話し合ったことをまとめています。 ホワイトボードでのまとめは、話し合ったことをこまめにその場ですぐい反映し修正することができます。 【5年】 10/4 山をつくる
花壇で山をつくりました。
山に降った雨。川となって流れていきます。 そのはたらきを実験で調べます。 |
|