【5年】 9/14 花粉
理科の時間にタブレットを使って学んでいます。
花粉を調べていました。 自分のカードをみんなに共有します。 【5年】 9/13 対話的な学び
理科の時間にタブレットを使って学んでいました。
すると、一人の子が、 「こうやって、こうやると、みんなで共有できるんですよ。」 と操作して教えてくれました。 子供たちは自席でタブレットを操作してみんなと対話です。 【5年】 9/10 今日の五年生
・家庭科室ではミシンの使い方を学んでいました。初めて見るという子もいたようです。これからこのミシンを使って何を作っていくのでしょうか。楽しみです。
・道徳の時間に、権利と義務について考えました。意見を発表し合い、自分の考えを深めていきます。一人の発表に続いて意見がある子が数名立ちました。どのような意見だったのでしょうか。 【5年】 9/9 四角形を敷きつめる
算数の時間です。
同じ形の四角形をすきまなく敷きつめることができるだろうか? 実際に四角形を切り抜いて並べてみます。 前時までに学んできた、四角形の内角の和がヒントとなるようです。 【5年】 9/8 読書感想文と係のポスター
読書感想文を推敲しよりよいものにしようと取り組んでいます。
先生に提出した子の中には、係活動のポスターに取り掛かっている子もいます。 【5年】 9/7 今日の5年生
・音楽の時間は、体を使ってリズムを楽しみました。先生の動きを見てその動きを真似します。手をたたいたり、おなかやひざを叩いたり。体全体で感じ表現します。
・理科室では、花粉を顕微鏡で観察しました。ピントを合わせる名人と称される子も出てきました。 【5年】 9/6 今日の5年生
・図工の時間に、展覧会の飾りを作りました。ペットボトルを切り開いてばねのように伸び縮みする飾りです。色のセロハンも使って貼り付けます。
・算数は三角形の内角の和です。三角形をハサミで切り取り内角の和が180°になっているか実際に確かめます。 【9/3】 今日の5年生
1組2組ともに英語の授業がありました。
一昔前では中学生が学んでいた内容を、すらすらと先生に続いて英語で話す子供たちでした。 【5年】7/20 絵手紙
絵手紙を描きました。
図工の星野先生に彩色のこつをいくつか教えてもらいました。 白はあえて残す。 グラデーション。 水を使って・・・などなど。 【5年】7/16 台風
台風について調べます。
目について、通り道について、発生についてなど 課題が共通な友達と集まって調べる姿もありました。 【5年】7/12 土偶
図工の時間です。粘土で土偶を作ります。
写真で本物を見てから制作を始めました。 ビビッとインスピレーションが沸き上がってきたようです。 子供たちの手が動き始めました。 【5年】7/12 比べる
新聞を読み比べます。
比較することで、それぞれのよさや工夫に気付けます。 自分で新聞を作る時に、今日のこの授業が思い出されることでしょう。 見出しや写真なども重要であることは、子供たちも十分に理解していました。 【5年】7/9 ランチョンマット
家庭科の時間、ランチョンマットを作っています。
【5・6年】7/5 ソーラン節
5・6年生が体育館でソーラン節をしています。
6年生が5年生に教えていました。 音楽に合わせてもみました。 2学期の運動会に向けて取り組み始めました。 【5年】7/5 まとめ
算数の時間、これまで学習してきたことをプリントの問題で確かめます。
答え合わせ。 どうしてここはこういう答えになったのか・・・ ということを説明しています。 説明を聞くことで理解が深まります。 説明をすることでもさらに理解が深まります。 【5年】6/25 サプライズ
5年生が何か考えているようです。みんなでひそひそと相談でしょうか。
隣のクラスの先生も加わって、何かをやるみたいです。 給食の時間となりました。配膳が終わったところで、今日はいただきますの前に 隣のクラスの先生が、録画したビデオを流します。画面には子供たちが映ります。 担任の先生に呼びかけます。・・・ そしてみんなで「おめでとう!」と拍手です。牛乳で乾杯! プレゼントもありました。 プレゼントの袋を開けると、先生の目には涙がにじみ、あふれてきました。 先生のためにと、ひっそりと準備を進めてきたのでした。 先生はプレゼントの袋を持って帰りました。きっと今日家族に見せることでしょう。 誰かをみんなで心から祝うということ。そういう5年生のすばらしい姿を見ることができました。 【5年】6/22 鑑賞
音楽の時間、鑑賞です。
めあては「お気に入りのひびきを交流しよう」です。 日本で昔から親しまれてきた歌です。混声合唱です。 【5年】6/18 ジェスチャー
外国語の学習です。英語を話すときはジェスチャーも大切。そこで振り返りカードで
それができたかどうかをチェックするようにし、より意識して学習に取り組みました。みんなの生き生きした顔が教室中にあふれました。この次の時間からも、どんどんジェスチャーを取り入れていきますねと、授業の終わりににこにこと先生が言いました。 【5年】6/16 もとにする数は?
算数の時間。
もとにする数を求めます。そのためには何がもとになるのかをつかまなくては始まりません。 何がもとにするか分かったら、次は求める式を考えます。 数直線で考えます。 授業後、数直線は分かりやすいですかと尋ねると、はい、分かりやすいですと返ってきました。 今日学んだことをしっかりと理解できましたという自信のある表情でした。 【5年】6/15 走り高跳び
バーをゴムにして走り高跳びをしていました。
リズムよい助走と力強い踏切が高さを生みます。 跳んだあと、体をうまく操作しての安全な着地も大切です。 |
|