【5年】7/20 絵手紙
絵手紙を描きました。
図工の星野先生に彩色のこつをいくつか教えてもらいました。 白はあえて残す。 グラデーション。 水を使って・・・などなど。 【5年】7/16 台風
台風について調べます。
目について、通り道について、発生についてなど 課題が共通な友達と集まって調べる姿もありました。 【5年】7/12 土偶
図工の時間です。粘土で土偶を作ります。
写真で本物を見てから制作を始めました。 ビビッとインスピレーションが沸き上がってきたようです。 子供たちの手が動き始めました。 【5年】7/12 比べる
新聞を読み比べます。
比較することで、それぞれのよさや工夫に気付けます。 自分で新聞を作る時に、今日のこの授業が思い出されることでしょう。 見出しや写真なども重要であることは、子供たちも十分に理解していました。 【5年】7/9 ランチョンマット
家庭科の時間、ランチョンマットを作っています。
【5・6年】7/5 ソーラン節
5・6年生が体育館でソーラン節をしています。
6年生が5年生に教えていました。 音楽に合わせてもみました。 2学期の運動会に向けて取り組み始めました。 【5年】7/5 まとめ
算数の時間、これまで学習してきたことをプリントの問題で確かめます。
答え合わせ。 どうしてここはこういう答えになったのか・・・ ということを説明しています。 説明を聞くことで理解が深まります。 説明をすることでもさらに理解が深まります。 |
|