【5年】6/16 もとにする数は?
算数の時間。
もとにする数を求めます。そのためには何がもとになるのかをつかまなくては始まりません。 何がもとにするか分かったら、次は求める式を考えます。 数直線で考えます。 授業後、数直線は分かりやすいですかと尋ねると、はい、分かりやすいですと返ってきました。 今日学んだことをしっかりと理解できましたという自信のある表情でした。 【5年】6/15 走り高跳び
バーをゴムにして走り高跳びをしていました。
リズムよい助走と力強い踏切が高さを生みます。 跳んだあと、体をうまく操作しての安全な着地も大切です。 【5年】6/15 ガイドブック
オリンピックパラリンピックのガイドブックを作っています。
一人一人、自分が取り上げた競技について調べまとめています。 【5年】6/14 数直線
算数の時間です。
今日は、もとにするとか、何倍とかが問題文に出てきました。 求めるものは何なのか?そしてそれは何算で答えを出すのか? 数直線を使って考えます。 ・・・ かけ算でした。 【5年】6/11 習字
小筆を使った習字です。ひらがなを書きます。「ひ」の書き方を先生がお手本で示すと、すごい先生上手!と声があがりました。大型提示装置に映し出された先生のお手本や配られたお手本をよく見て、子供たちは筆を動かします。
【5年】6/11 メダカの誕生
理科の時間。タブレットを使ってメダカの誕生について学習してきました。
今日はこれまでの学習のまとめとして、卵の変化をノートにまとめます。 タブレットのよさ、ノートのよさを生かして学んでいきます。 【5年】6/9 グラフから
社会科の時間、沖縄と東京の気温と降水量のグラフが大型提示装置に映されました。
沖縄は東京よりも気温が高い。では、気温が高いということで・・・? 二つのものを比べるということで思考が高まっていきます。 【5年】6/9 メダカ
理科の学習でメダカを飼育し観察しています。
教室に顕微鏡を置いておきます。変化があったときにすぐに観察できます。 【5年】6/8 都道府県
社会科の時間、自分で選んだ都道府県を調べて新聞にまとめています。
調べるツールはここでもタブレット。よつぎ小学校ではタブレットを日常的によく活用しています。 新聞、まずは下書きをしました。先生にそれを見てもらってから清書にうつります。 【5年】6/4 ミライシード
理科の時間です。メダカの卵がどのように変化していくのかを予想します。タブレットのミライシードを使って学んでいました。
まずは一人一人が卵の写真を変化していく順番を予想して並べます。理由も付け加えました。理由を言葉でサラサラと入力する姿に、さすが5年生だと感心します。 一人一人のシートをみんなに共有することができます。大型提示装置に書きあがった 人からのシートが次々に映し出されます。 タブレットを有効に活用した学習となり、子供たちも生き生きと活動していました。サポートしてくださるICT支援員さんもびっくりしていました。 【5年】6/3 主語述語
国語の時間です。文の中から、主語と述語を見つけます。
主語って何だろうかと辞書を使って調べます。 二つの文から主語と述語を見つけることを続けていくと、あまった言葉があることに気が付きました。 つなぎ言葉です。 |
|