【5年】6/8 都道府県
社会科の時間、自分で選んだ都道府県を調べて新聞にまとめています。
調べるツールはここでもタブレット。よつぎ小学校ではタブレットを日常的によく活用しています。 新聞、まずは下書きをしました。先生にそれを見てもらってから清書にうつります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】6/4 ミライシード
理科の時間です。メダカの卵がどのように変化していくのかを予想します。タブレットのミライシードを使って学んでいました。
まずは一人一人が卵の写真を変化していく順番を予想して並べます。理由も付け加えました。理由を言葉でサラサラと入力する姿に、さすが5年生だと感心します。 一人一人のシートをみんなに共有することができます。大型提示装置に書きあがった 人からのシートが次々に映し出されます。 タブレットを有効に活用した学習となり、子供たちも生き生きと活動していました。サポートしてくださるICT支援員さんもびっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】6/3 主語述語
国語の時間です。文の中から、主語と述語を見つけます。
主語って何だろうかと辞書を使って調べます。 二つの文から主語と述語を見つけることを続けていくと、あまった言葉があることに気が付きました。 つなぎ言葉です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|