【4年】6/30 音楽

足踏みをして、2拍子を体感しています。

2拍子の指揮は、一点を決めて、そこを打つように腕を動かすと素敵に見えるそうです。

みんな上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 6/24 自信

小数の学習。
自信をもって問題に取り組む目。
自信をもって挙げた手。
よく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 6/23  テストの後

1学期も終わりに近付いてきました。学習のまとめとしてテストもやります。
テストが終わった人は、読書やタブレットを使った学習です。
画像1 画像1

【4年】 6/22 何時?

音楽の時間。まきばの歌。
歌詞を読み取り、この時の時間は何時?と考えました。
歌われる情景をより目に浮かばせるために、先生が尋ねました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 6/21 読み取り

国語。物語の読み取りをしていました。
今日は第3場面のようです。
画像1 画像1

【4年】 6/16 雲

今日の毛筆書写は「雲」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 6/15 ダム1

今日の社会は、ダムについて調べているようです。
ダムの働きについて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 6/15 ダム2

マップを使って、川を遡り、ダムを見付けます。
「あった。」
と見付けた子の画面を
「どこどこ?」
と。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 6/10 田植え

今日も田口先生が来てくれました。
先日種もみをまきましたが、芽を出て育っています。
今日はそれを田植えとして移植しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 6/9 電池をつなげる

理科の時間、電池のつなぎ方を考えていました。
縦に並べる・・・、とか、手ぶり身ぶりで説明を試みていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 6/8 いのち

道徳の研究授業です。授業の腕をあげるべく、学校では講師の先生を招いて研究授業を行います。
今日のテーマは「いのち」
ご先祖様から続いてきているいのちについて考え、意見を述べ合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 6/6 レッツ プレイ

外国語活動の時間です。
Let's play 
を使った言い方を学びます。
友達ともやり取りをして言い方に慣れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 6/2 水の量

使う水の量の推移をグラフから読み取っていました。
ぐーんと増えてきましたが、ここ最近は・・・。
どうしてだろうかと思案しつぶやきが始まります。
なぜだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】6/1 蛇口調べ

学校の蛇口がいくつあるかを調べました。

予想よりも多くて驚いている子もいました。

自分の家の蛇口の数も調べてみようと好奇心旺盛でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31