【4年】3/1 今日の4年生
パワーポイントを使った発表や俳句作りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/28 展開図
頭の中で、直方体を作ります。
展開図を見て、それが正しいかどうか判断するのは難しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/27 展開図
展開図をかいて切り取り、直方体を作ります。
面と面の関係や、辺と辺の関係も分かります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/24 6年生へ
6年生が卒業していきます。
送る会の装飾を作ります。 6年生へ思いを込めて。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/22 箱
算数の時間です。
箱の形について学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/20 小数のわり算
学習のまとめに入りました。
練習問題を解いて答えを確かめます。 黒板での発表を見て自分のやり方を確認したり、取り組んだプリントを自分で答え合わせをしたりして力を付けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/18 プログラミング
ICT支援員の先生にも手伝ってもらい、プログラミングに挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/17 朝の会
係によるクイズです。
「食べ物ではない頭におもちがつくものは?」 「おもちゃ」 正解です。 ピンポンピンポン! ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/16 学級会
クラスでの集会について話し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/15 プログラミング
ICT支援員の先生にプログラミングを教えてもらいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/14 合奏
いろいろな楽器を使って合奏です。
それぞれの練習時間の後、合わせて演奏してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/13 水を温める
水を温めるとどうなるのか?
実験をして調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/10 小数の計算
小数のかけ算わり算の学習です。
わり算ではあまりの処理に注意が必要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/9 ポートボール
体育の時間。
校庭は風がときおり強く吹いていました。 日差しは暖かかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/8 読み聞かせ
1組
・ウェン王子とトラ ・バナナじけん 2組 ・絵くんとことばくん ・じいじのさくら山 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/7 テストの後
テストをして、テストを提出した後の時間は、総合的な学習の時間のまとめとして、プレゼンテーションを作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/6 アルファベット
アルファベットを学んでいます。
大文字小文字を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/3 お試し
ライトを入れてどう光るのか、暗室に入れて確かめるお試しのボックスが置かれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/2 温めれた空気
空気を温めたらどう動くのか?
実験で調べます。 空気は透明で見えないので、線香を使って調べます。 実験結果は予想と合っていたでしょうか。 結果をふまえて考察をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】2/1 今日の4年生
社会科、国語科の学習です。
社会では東京都の様子について学びます。 今日は染め物のさかんな新宿区について。 国語では、調べたことを報告しようというテーマで、資料を活用してまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|