【4年】 4/20 したく

毛筆書写の時間です。
今日は4年生になってからの第1回目とあって、したくの確認からです。
学ぶ環境が整うと、学習効率は大きく上がるものです。
特に書写のような集中力を強く求められる学びにとっては欠かせません。
作品の出来を大きく左右します。
大切なことは繰り返し繰り返し確認し、習慣となるように続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 4/19 都道府県

それぞれの都道府県について知っていることをつぶやきます。
秋田県、きりたんぽ、鹿角市は上(北)の方)だったね。
先生と子供たちが和やかに話しています。
山形県、ここは先生のとっておきのエピソードが披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 4/18 大きい数

算数で学んでいる「大きい数「」。
4年生で、整数の四則計算についての学びは終了です。
10進法の仕組みについても理解を進め、小数の学習につなげていきます。
4月も後半、「大きい数」の学習のまとめに入ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 4/16 教育の日の4年生

図工の時間に、その場所に関係あるキャラクターを考えて描きました。友達はどんなキャラクターを描いたのかな?と交流をしました。交流することでさらにアイデアが浮かんできます。
社会の時間は、東京都の位置を学んでいました。日本全体の中でどこにあるのか?東京以外はどうなっているのか?道府県の形を地図帳で調べます。友達と一緒に調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 4/14 あいさつ

外国語活動の授業です。
色々な国の挨拶について学びます。
それぞれの国の言葉で挨拶をしてみます。
動画がお手本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 4/13 今日の4年生

国語の時間に漢字を一つ一つ丁寧に学びます。
4年生になると、大人が日常使う漢字が増えてきます。
社会の時間では、東京23区について何区があるか発表し合っていました。
クラスみんなの経験と記憶から23全部でてくるでしょうか…。
3年生の社会は区、4年生の社会は都について学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 4/11 算数

算数は、3つのグループに分かれて行います。
今日は大きな数。
10進法の仕組みを学びます。
ある規則がありますが、それが今日のめあてのようです。
位に0があるとぐんと難しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 4/8 計算

算数の授業が始まりました。
計算の復習からです。
たくさんの問題に取り組みました。
答え合わせです。赤鉛筆で丸がついていきます。
画像1 画像1

【4年】 4/7 今日の4年生

・算数のレディネステストをしました。
算数は、算数少人数の先生も加わって授業が行われます。
学年2クラスを、3つのグループに分けて学びが進められます。
レディネステストをもとに、グループをつくります。

・4年生になってのめあてを立てました。今年1年がんばるぞと決意を一人一人がもちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31