【4年】10/26 体育
マット運動について、お互いによかったところを伝え、学び合いをしていきます。
【4年生】 2022-10-26 13:05 up!
【4年】 10/25 星の位置の変化
IT機器を使って、夜空の星の動きを学びます。
昼の教室でも、夜空の星の動きを見ることができます。
子供たちの理解も深まります。
【4年生】 2022-10-25 18:41 up!
【4年】 10/21 東京都のこと
4年生の社会科では、東京都の様々なことを通して人々の暮らしの様子を探究していきます。
今日はお祭りについてです。
一時衰退したこのお祭り、社会事象とも合わせて考えます。
【4年生】 2022-10-23 15:10 up!
【4年】10/20 音楽
「もののけ姫」
みんなのリコーダーの音がそろうと、迫力があって素敵です。
♪ミレラソ シラシ のパートと合わせると、さらに素敵になりました。
【4年生】 2022-10-20 15:27 up!
【4年】 10/19 調べ学習
【4年生】 2022-10-19 07:51 up!
【4年】 10/17 以下以上未満
算数の学習です。
以下と未満の違いがちょっと難しいです。
先生がクイズのように問題を出すと、子供たちは周りの友達と顔を見合わせながら答えていました。
【4年生】 2022-10-17 19:59 up!
【4年】 10/13 動く
木を使った工作です。
のこぎりやトンカチも使います。
動く仕組みをどう作品に生かしていくかと考えて取り組んでいました。
【4年生】 2022-10-14 09:14 up!
【4年】 10/11 英語
英語の単語を、絵入りのカードで覚えていました。
友達とカードの交換などもしていたようです。
【4年生】 2022-10-11 19:45 up!
【4年】 10/7 公共心
道徳の時間です。
みんなで利用する場所や物として、公園を取り上げて考えます。
【4年生】 2022-10-07 14:12 up! *
【4年】 10/6 何倍になっているかな
算数は倍概念が大きな柱となっていますが、なかなか難しいものです。
数直線を使って視覚的に理解を深めます。
【4年生】 2022-10-06 18:57 up!
【4年】 10/4 リコーダー
【4年生】 2022-10-04 17:44 up!
【4年】 9/27 稲刈り
1学期に田植えをした稲が育ちました。
夏の間は主事さんが水のお世話のをしてくれました。
9月になり、穂をつけ実りました。
今日は田口先生も来てくださっての稲刈りです。
【4年生】 2022-09-27 16:51 up!
【4年】 9/26 水のゆくえ
実験の結果を確認します。
ラップをしておいた入れ物の方には、水が残っていてラップの内側に水滴がついています。
ラップをしておかなかった入れ物の方は、水がすっかりなくなっていました。
このことから分かることは・・・。
【4年生】 2022-09-26 13:19 up!
【4年】 9/21 今日の4年生
学級会では、クラスでやる遊びについて話し合っていました。
毛筆書写もしました。片付けも手早くできるようになってきています。
【4年生】 2022-09-21 19:07 up!
【4年】 9/20 わり算の性質
わる数とわられる数に同じ数をかけても割っても商は変わらないというわり算の性質を使って、工夫して計算することが今日のめあてです。
工夫など考えずに、そのまま計算した方がややこしくなくていいよ
という子も少なくないことでしょうが、このような工夫をするということを通して、考えが深まっていきます。
【4年生】 2022-09-20 15:48 up!
【4年】 9/15 今日の4年生
社会では災害について学んでいました。葛飾区が取り組んでいることは葛飾区のホームページを見ると分かるかも?よし、見てみようかという声も上がりました。
音楽ではリコーダー。タンギングについて学びました。
【4年生】 2022-09-15 17:06 up!
【4年】 9/13 一つの花
国語の時間。4年生の教材として有名な「一つの花」。
平和を考えさせられるストーリーです。登場人物の行動から心情を読み取ります。
【4年生】 2022-09-13 14:40 up!
【4年】 9/12 ALT
外国語活動の授業。ALTの先生とのやり取りもあります。
本物の発音は、日頃なじんでいる言い方とは違うことがあります。
子供たちはALTの先生に続いて、正しい発音を学んでいます。
【4年生】 2022-09-12 11:13 up!
【葛飾教育の日】 9/12 4年生
【4年生】 2022-09-12 08:18 up!
【4年】 9/9 雨
昨日は雨が降りました。校庭の様子も観察しました。
たくさんあった水たまりが今はありません。
そこで、その水はどこにいったのだろうか?
と考えていました。
染み込む、かわくと二つの考えが子供たちから出されました。
どっちかな?
両方だと思うよ、と小さい声も聞こえました。
【4年生】 2022-09-09 15:32 up!