【4年】6/30 音楽
足踏みをして、2拍子を体感しています。
2拍子の指揮は、一点を決めて、そこを打つように腕を動かすと素敵に見えるそうです。 みんな上手でした。 【4年】 6/24 自信
小数の学習。
自信をもって問題に取り組む目。 自信をもって挙げた手。 よく学んでいました。 【4年】 6/23 テストの後
1学期も終わりに近付いてきました。学習のまとめとしてテストもやります。
テストが終わった人は、読書やタブレットを使った学習です。 【4年】 6/22 何時?
音楽の時間。まきばの歌。
歌詞を読み取り、この時の時間は何時?と考えました。 歌われる情景をより目に浮かばせるために、先生が尋ねました。 【4年】 6/21 読み取り
国語。物語の読み取りをしていました。
今日は第3場面のようです。 【4年】 6/16 雲
今日の毛筆書写は「雲」です。
【4年】 6/15 ダム1
今日の社会は、ダムについて調べているようです。
ダムの働きについて考えます。 【4年】 6/15 ダム2
マップを使って、川を遡り、ダムを見付けます。
「あった。」 と見付けた子の画面を 「どこどこ?」 と。 【4年】 6/10 田植え
今日も田口先生が来てくれました。
先日種もみをまきましたが、芽を出て育っています。 今日はそれを田植えとして移植しました。 【4年】 6/9 電池をつなげる
理科の時間、電池のつなぎ方を考えていました。
縦に並べる・・・、とか、手ぶり身ぶりで説明を試みていました。 【4年】 6/8 いのち
道徳の研究授業です。授業の腕をあげるべく、学校では講師の先生を招いて研究授業を行います。
今日のテーマは「いのち」 ご先祖様から続いてきているいのちについて考え、意見を述べ合いました。 【4年】 6/6 レッツ プレイ
外国語活動の時間です。
Let's play を使った言い方を学びます。 友達ともやり取りをして言い方に慣れます。 【4年】 6/2 水の量
使う水の量の推移をグラフから読み取っていました。
ぐーんと増えてきましたが、ここ最近は・・・。 どうしてだろうかと思案しつぶやきが始まります。 なぜだろう? 【4年】6/1 蛇口調べ
学校の蛇口がいくつあるかを調べました。
予想よりも多くて驚いている子もいました。 自分の家の蛇口の数も調べてみようと好奇心旺盛でした。 |
|