【4年】 5/18 種まき

先週に続いて、ゲストティーチャーの先生が来てくれました。
先週は、よい種もみの選び方をして、その後種を水で湿らせて置きました。
今日見ると芽や根が出てきています。
その中からさらに元気がよさそうな種もみを選んで土にまきます。
2週間後に田植えを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 5/17 鉄棒

足を鉄棒にかけて回る技にも挑戦です。
この技は、前回りより後ろ回りの方がやや簡単にできるようです。

画像1 画像1

【4年】 5/16 ソフトバレーボール

コートをつくって、ゲーム(試合)も始まりました。
画像1 画像1

【4年】 5/12 鉄棒

校庭で準備運動を済ませ、鉄棒に取り組み・・・始めたときに雨が落ちてきました。
残念ですが、
教室に戻ります。
教室で、鉄棒の動画を見ることにしました。画面に映るのは小学生。そのすばらしい動きに感嘆の声がもれます。
よい動きを見るだけでも、脳が学習し、運動技能が高まるとの報告をいくつもの本から学びました。
その成果は次の機会に表れることでしょう。

画像1 画像1

【4年】 5/11 稲

米を通して環境について学んでいきます。
今日は、ゲストティーチャーの先生に来てもらい、よい種もみを見付ける方法を教えてもらいました。
理科室で実際にやってみます。選んだよい種もみで、種まきをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 5/9 ソフトバレーボール

ボールにまずは慣れることから。
ボールの感触を指で、手のひらで、腕で弾いて確かめます。
友達とトスをしあいます。何回も続くと思わず笑みがこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 5/6 漢和辞典

漢和辞典の引き方を学んでいます。
日常生活では、国語辞典より使用頻度は少ないようですが、使えるようになると漢字に対して興味関心がさらに湧いてきます。
「命」という漢字で有名な芸人さんも、漢字の魅力に目覚め、独自の解釈も加えて漢字を通して人々を勇気づける活動をしています。
ちなみに、「人」という字は支え合うという意味で作られているのではないと、ドラマでこのことを話していた役者さんは言っています。では、どんな意味があるのか?
ぜひ、子供たちにも調べてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 5/6 色

校庭のスケッチです。
彩色は、12色の絵の具チューブ以上の色でなされています。
子供たちが色を作ります。絵の具で塗る、ではなくて、色を置く、というイメージで彩色していきます。
だいぶできてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 5/2 気温

理科では天気について学んでいます。
気温を正しく測るには?
百葉箱って何?
天気によって気温は変わるのか?
今まで観察してきたことや教科書を見て考えます。
先生が示した2つの折れ線グラフ。算数の時間で学んだ折れ線グラフです。
どちらのグラフが晴れの日の気温の変化を表しているのか?
こちらが晴れの日だと思う人は?
手がずらりと挙がります。どうしてこちらのグラフが晴れの日なのかを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31