【4年】 4/16 教育の日の4年生
図工の時間に、その場所に関係あるキャラクターを考えて描きました。友達はどんなキャラクターを描いたのかな?と交流をしました。交流することでさらにアイデアが浮かんできます。
社会の時間は、東京都の位置を学んでいました。日本全体の中でどこにあるのか?東京以外はどうなっているのか?道府県の形を地図帳で調べます。友達と一緒に調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】 4/14 あいさつ
外国語活動の授業です。
色々な国の挨拶について学びます。 それぞれの国の言葉で挨拶をしてみます。 動画がお手本です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】 4/13 今日の4年生
国語の時間に漢字を一つ一つ丁寧に学びます。
4年生になると、大人が日常使う漢字が増えてきます。 社会の時間では、東京23区について何区があるか発表し合っていました。 クラスみんなの経験と記憶から23全部でてくるでしょうか…。 3年生の社会は区、4年生の社会は都について学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】 4/11 算数
算数は、3つのグループに分かれて行います。
今日は大きな数。 10進法の仕組みを学びます。 ある規則がありますが、それが今日のめあてのようです。 位に0があるとぐんと難しくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】 4/8 計算
算数の授業が始まりました。
計算の復習からです。 たくさんの問題に取り組みました。 答え合わせです。赤鉛筆で丸がついていきます。 ![]() ![]() 【4年】 4/7 今日の4年生
・算数のレディネステストをしました。
算数は、算数少人数の先生も加わって授業が行われます。 学年2クラスを、3つのグループに分けて学びが進められます。 レディネステストをもとに、グループをつくります。 ・4年生になってのめあてを立てました。今年1年がんばるぞと決意を一人一人がもちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|