【4年】 3/17 サッカー型ゲーム

人数を少なくしての対戦です。
一人当たりの運動量はとっても多くなります。
全力で走りゴールを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 3/4 合奏

合奏をするようです。
今日はまだ、一人一人が自分のペースで練習です。
合わせるのはまだ先です。
どんな演奏になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 3/4 直方体

算数の時間。直方体の展開図を描き、それを切り抜き組み立てています。
自分で実際に作ることで、立方体の理解が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 3/1 へんてこ山2

パステル、絵の具、思い思いの画材を使った描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 3/1 へんてこ山1

へんてこな形をいくつか作って、その中からお気に入りの形を選びます。
その形を山に見立てます。
そこからその山のお話を考えます。
想像がどんどん膨らんで、絵が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 2/28 職業

将来、自分はどんな職業に就くのか。
いろいろと考えます。
友達の考えも参考にします。
「二人はパン屋さんにするんだよ」と相談していた子たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 2/25 タッチボール

体育でタッチボールをしています。
ボールを持っている相手にタッチすると、タッチされた者はボールをパスしなくてはなりません。歩いて運べません。タッチをうまくかいくぐろうと体を動かします。
また、パスする際には、人にパスすると相手に捕られてしまいやすいので、人にではなく場所にパスをするようにと先生のアドバイスも飛んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 2/24 1より小さい

「倍を表す数が1より小さい小数のときの意味を考えよう。」
これが今日のめあてです。
倍というと大きくなるというイメージがまずありますから、今日の算数はとても難しいです。
各教室での授業に加えて、少人数教室からはオンライン授業を配信していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 2/22 卒業を祝う花

図工の時間に6年生の卒業を祝う花を作っています。
どれも心がこもった美しい花となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 2/21 氷

理科室で実験です。
水が凍っていく様子を観察し記録しています。
−10度を超えてどんどん下がっていきます。
グラフにかききれなくなるほど下がっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 2/19 4年1組

国語の時間です。
自分たちで予想したこととアンケート調査の結果を比べて考えます。
この後、プレゼンテーションソフトを使って発表もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 2/19 4年2組

道徳の時間です。
世界の小学生の生活と自分の生活を比べて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 1/21 サケ

2学期預かったサケの卵からかえったサケの赤ちゃんたちが、元気に理科室の水槽で泳いでいます。
もう少し大きくなったら、故郷の川に返します。
サケを通して、環境のこと、命のことについて学んでいます。
今日も講師の田口先生に来ていただいてたくさん教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 1/18 もののあたたまり方2

試験管で水のあたたまり方を調べたら、次はビーカーの中に入っている水のあたたまり方を実験で調べます。
3つの実験、予想と違う結果となったものもあったようです。え〜?、というつぶやきから意外だったことが分かります。
ワークシートに結果をまとめます。チャイムが鳴りました。
考察は次の時間にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 1/18 もののあたたまり方1

理科室で実験です。
この前の時間には金属のあたたまり方を実験で調べました。
今日は水のあたたまり方について調べます。
1 試験管に入っている水を試験管の底から熱する。
2 試験管に入っている水を試験管の中ほどから熱する。
3 ビーカーに入っている水を熱する。
予想を立てます。前回の金属の時のことを思い出して考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 1/15 熱の伝わり方

理科室で実験です。
金属の棒や板にロウをこすりつけます。
そして火で熱し、その融け方を見て熱の伝わり方を調べようとしています。
ロウが溶けてきたと、生き生きした目をしながらつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 1/15 跳び箱

踏切は両足で。助走を付けてからの両足踏切という場面は日常生活にあまりありません。
まずはこの動きを覚えます。ついつい片足ずつになり、歩くような形になってしまいます。
手を突く位置は真中に。そして、足をどこに付けるか?
だんだんと赤いところに近付いていくと、抱え込み跳びはもうすぐです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 1/13 百人一首

百人一首です。競いながら短歌を自然と覚えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】 12/21 走り幅跳び

段ボールを跳び越えていると、とってもよい走り幅跳びのフォームになっていきました。跳び越せた子が「4mは跳べたと思うよ」と自信満々で再び挑戦しに行きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年】 12/20 環境問題

ゲストティーチャーを招いての環境問題の学習です。
「温暖化が進むと日焼けしにくくなる。〇か×か?」
正解は、○でした。解説を聞くとなるほどと思います。
「120年前の気温より何度高いでしょう?」
これは、1.3倍か3倍かの2択。
正解は1.3倍とのことです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

【1年生】学年だより

【2年生】学年だより

【3年生】学年だより

【4年生】学年だより

【5年生】学年だより

【6年生】学年だより

献立表