【4年】5/21 タグ鬼

タグラグビーにつながるタグ鬼をやりました。
腰に着けたタグをとろうと追いかけます。それをかわして逃げます。
走りながら走る方向を変えるという動きは、時に爽快です。
画像1 画像1

【4年生】5/18 明後日はテストです

4年生は割り算の暗算のしかたについて学んでいました。
明後日はテストのようです。だからもう一度学んだことを振り返り、定着するようにと先生が問題を出しましょうと言いました。
あと授業時間は残り5分。もう終わりにしたいという声もちらほらでていましたが、先生は「420÷6=  」と問題を黒板に書きました。
ヒントを出すと、ハイハイハイ、と答えを言いたくてたまらないといった顔で手を挙げます。自信がある?と先生が尋ねると、ありますあります。
正解は…と先生が告げますと、満面の笑み。やり方分かった簡単ですとの声。
残り1分となりましたが、もう1問!と先生に問題を求めていました。

画像1 画像1

【4年生】5/18 電流

今日のめあては「かん電池の向きを変えると電流の向きは変わるのだろうか」です。
一人一人の実験器具が机の上にあります。予想を立てて確かめます。実験後、分かったことをノートにまとめています。4年生になってまもなく2ヶ月です。ノートを自分の言葉で上手にでまとめています。
授業の終わりに分かったことを発表しました。
「電池の向きを変えると電流の向きが変わることが、はじめて分かりました。」
自分で実験したことで、実験結果を驚きをもって覚えることができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】5/14 進め!SDGs探検隊!

総合的な学習の時間です。
SDGsについてタブレットを使って調べ学習をしました。
ICT支援員さんにも調べ方のアドバイスをもらいます。
いつも丁寧にタブレットの操作の仕方などを教えてくれます。
貧困など、地球で今問題になっていることにも着目していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】5/14 鉄棒

4年生の校庭での体育は鉄棒です。
つばめはピンと真っすぐ体を伸ばして保持するのが見た目より難しいです。
なかなかうまくできていますね。
だるま回りも簡単そうに見えて難易度が高い技です。

画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】 4/30 自学ノートの取り組み・国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が始まり3週間が経ちました。子供たちは、仲良く元気に過ごしています。
 4年生からは、毎日自学ノートに取り組んでいます。都道府県について調べたり、新聞の切り抜きをして詳しく調べたり、様々なことに興味をもって取り組んでいます。進んで学習する姿勢を身に付けてほしいと思います。
 国語の授業「図書館に行こう」では、日本十進分類法を知り、分類番号を見ながら本を探す活動をしました。今後、図書館を利用する際に役立ててほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31