【4年】 2/25 タッチボール
体育でタッチボールをしています。
ボールを持っている相手にタッチすると、タッチされた者はボールをパスしなくてはなりません。歩いて運べません。タッチをうまくかいくぐろうと体を動かします。 また、パスする際には、人にパスすると相手に捕られてしまいやすいので、人にではなく場所にパスをするようにと先生のアドバイスも飛んでいました。 【4年】 2/24 1より小さい
「倍を表す数が1より小さい小数のときの意味を考えよう。」
これが今日のめあてです。 倍というと大きくなるというイメージがまずありますから、今日の算数はとても難しいです。 各教室での授業に加えて、少人数教室からはオンライン授業を配信していました。 【4年】 2/22 卒業を祝う花
図工の時間に6年生の卒業を祝う花を作っています。
どれも心がこもった美しい花となりました。 【4年】 2/21 氷
理科室で実験です。
水が凍っていく様子を観察し記録しています。 −10度を超えてどんどん下がっていきます。 グラフにかききれなくなるほど下がっていきます。 【4年】 2/19 4年1組
国語の時間です。
自分たちで予想したこととアンケート調査の結果を比べて考えます。 この後、プレゼンテーションソフトを使って発表もします。 【4年】 2/19 4年2組
道徳の時間です。
世界の小学生の生活と自分の生活を比べて考えました。 【4年】 1/21 サケ
2学期預かったサケの卵からかえったサケの赤ちゃんたちが、元気に理科室の水槽で泳いでいます。
もう少し大きくなったら、故郷の川に返します。 サケを通して、環境のこと、命のことについて学んでいます。 今日も講師の田口先生に来ていただいてたくさん教えてもらいました。 【4年】 1/18 もののあたたまり方2
試験管で水のあたたまり方を調べたら、次はビーカーの中に入っている水のあたたまり方を実験で調べます。
3つの実験、予想と違う結果となったものもあったようです。え〜?、というつぶやきから意外だったことが分かります。 ワークシートに結果をまとめます。チャイムが鳴りました。 考察は次の時間にします。 【4年】 1/18 もののあたたまり方1
理科室で実験です。
この前の時間には金属のあたたまり方を実験で調べました。 今日は水のあたたまり方について調べます。 1 試験管に入っている水を試験管の底から熱する。 2 試験管に入っている水を試験管の中ほどから熱する。 3 ビーカーに入っている水を熱する。 予想を立てます。前回の金属の時のことを思い出して考えます。 【4年】 1/15 熱の伝わり方
理科室で実験です。
金属の棒や板にロウをこすりつけます。 そして火で熱し、その融け方を見て熱の伝わり方を調べようとしています。 ロウが溶けてきたと、生き生きした目をしながらつぶやいていました。 【4年】 1/15 跳び箱
踏切は両足で。助走を付けてからの両足踏切という場面は日常生活にあまりありません。
まずはこの動きを覚えます。ついつい片足ずつになり、歩くような形になってしまいます。 手を突く位置は真中に。そして、足をどこに付けるか? だんだんと赤いところに近付いていくと、抱え込み跳びはもうすぐです。 【4年】 1/13 百人一首
百人一首です。競いながら短歌を自然と覚えていきます。
【4年】 12/21 走り幅跳び
段ボールを跳び越えていると、とってもよい走り幅跳びのフォームになっていきました。跳び越せた子が「4mは跳べたと思うよ」と自信満々で再び挑戦しに行きました。
【4年】 12/20 環境問題
ゲストティーチャーを招いての環境問題の学習です。
「温暖化が進むと日焼けしにくくなる。〇か×か?」 正解は、○でした。解説を聞くとなるほどと思います。 「120年前の気温より何度高いでしょう?」 これは、1.3倍か3倍かの2択。 正解は1.3倍とのことです。 【4年】 12/17 ふるさとの食
自分の田舎の食事を調べる子、自分の興味関心のある地方の食事を調べる子。
タブレットが今日も活躍です。調べた後は伝えます。 【4年】 12/16 書き初め
体育館で書き初めの練習です。
【4年】 12/13 道案内
英語で道案内です。
まっすぐ進む・右に曲がる・左に曲がる ALTの先生が英語で言います。それを目をつぶっている子が聞いて体の向きを変えます。 【4年】 12/11 変わり方
算数の時間に、変わり方を調べていました。
中学以降で学ぶ関数につながっていきます。 【4年】 12/11 書き初め
だるま筆を使って書き初めの練習です。
【4年】 12/10 整理整頓
お道具箱の整理整頓です。
机の中がすっきりすると頭もすっきり。 勉強もはかどります。 |
|