【4年】 9/16 ハードル

体育でハードル走が始まりました。
ミニハードルを使ってリズムよく走り抜けます。
ハードルがない時の走りと感覚が違います。
この感覚が楽しいと面白いと感じますように。
そうすると、もっといい走りとなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】 9/15 プール納め

今日でプール納め。
代表児童の言葉もありました。
主体的に学びをしてきたことが伝わる、とてもよい言葉でした。
検定も行いましたが、子供たちが一番楽しみにしていたのは宝拾い。
クラス対抗で2回戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】 9/14 学級会

司会グループが話し合いを進行します。
意見を言い合い、合意形成を目指します。
自分の考え、他の人の考え、どちらも尊重しながら一致点を目指します。


画像1 画像1

【4年】 9/13 ビンゴ

外国語活動です。
ビンゴゲームを通して楽しく英語を学びます。
Do you have a 〜?
と先生が尋ねた物が書かれているカードがあったら、
Yes, I do.
とカードを捕ります。

画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】 9/10 プール

午後になって日差しも出てきて気温が上がってきました。
水はやや冷たいですが、入っていると慣れてきたと元気に泳いでいました。
4年生は来週もプールを行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】 9/9 流れる水の働き

今日は雨です。
降った雨はどうなっていくのか?
これが今日の理科の学習のめあてです。
考えをノートに書きました。
発表しました。
ノートを画面に拡大して投影しての説明もありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】 9/8 対話的な学習

グループで話し合うとき、さらに机を離して行うようにしています。話し合う時間もより短く設定しています。
画像1 画像1

【4年】 9/7 わり算

わり算の筆算です。商の立て方がまずは大切です。
友達の発表を聞いて、「ハイ」と続けて発表したいと手が挙がりました。
やり方を理解して、黙々と連取問題にも取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年】 9/7 ゴーヤ オクラ

花壇に植えたゴーヤやオクラを観察しました。
ごつごつとゴーヤの特徴をとらえた絵もシートに描きました。
上手に描けたと満足そうに何人も見せに来てくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】 9/6 今日の4年生

・音楽の時間です。五線のどこにあるかで音が決まることを学んでいました。
・社会の時間に水害について学んでいます。区の取り組みについてタブレットを使って調べます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【9/3】 今日の4年生

・ローマ字を学びました。英語の学習につながっていきます。
shiなどの表記についても学びました。
・ICT支援員さんに、リモートのやり方を学びました。リモート学習が必要となった場合に役立てます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】7/5 英語

今日は英語で
今何時?
とか
何をしている
とかの言い方を学んでいました。
画像1 画像1

【4年】6/30 ゴーヤ

花壇に植えたゴーヤがぐんぐんごこの頃伸びています。
今日は観察をしました。
花が咲いていることにびっくりしました。
この後実がなるのですね。
楽しみです。
画像1 画像1

【4年】6/25 聴き比べて

音楽の時間。前の時間に録音した、1組の歌声、2組の歌声を聴き比べる鑑賞の時間となりました。音楽や図工は鑑賞の時間を大切な学びとして取り上げています。
さて、聴き比べた子供たちからは
「口の形が横にではなく縦に開いているような歌声です。」
「高い音での声がよく出ていました。」
などなど、いくつも感想が出されました。
そして、それぞれのクラスのよさを認識した後、先生のピアノにのって歌います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】6/22 明日はテスト

算数の時間です。明日はテストです。3つのグループごとに、復習をしていました。小数の計算、小数のしくみ。復習することで学んだことが定着します。テストをすることで学んだことが定着します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年】6/22 ブール開き

4年生は体育館でプール開き。代表児童がめあてを発表しました。
画像1 画像1

【4年】6/18 モーターカー

理科で学習した電気。今日はその学習のまとめとしてのおもちゃ作り。学んだことが詰まっているモーターカーを動かして遊びます。直列つなぎでパワーアップ!遊びを通して学んだことが定着していきます。教科書にも掲載されている理科の学習の一つのパターンです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年】6/12 水道キャラバン

水道について学びます。
濁った水をきれいにする実験も見せていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】6/11 ソフトバレーボール

体育館でソフトバレーボールです。
まだボールをはじいてつなげるのは難しいです。
そこで、キャッチして投げるでつなげていきます。
ボールの動きに合わせて体を動かすことがゲームの勝敗の鍵となります。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】6/10 情報を集める

総合的な学習の時間です。SDGsについて調べています。
パワーポイントにまとめて発表するようです。
今日は、パワポに使う写真を集めました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28