【4年】6/30 ゴーヤ
花壇に植えたゴーヤがぐんぐんごこの頃伸びています。
今日は観察をしました。 花が咲いていることにびっくりしました。 この後実がなるのですね。 楽しみです。 【4年】6/25 聴き比べて
音楽の時間。前の時間に録音した、1組の歌声、2組の歌声を聴き比べる鑑賞の時間となりました。音楽や図工は鑑賞の時間を大切な学びとして取り上げています。
さて、聴き比べた子供たちからは 「口の形が横にではなく縦に開いているような歌声です。」 「高い音での声がよく出ていました。」 などなど、いくつも感想が出されました。 そして、それぞれのクラスのよさを認識した後、先生のピアノにのって歌います。 【4年】6/22 明日はテスト
算数の時間です。明日はテストです。3つのグループごとに、復習をしていました。小数の計算、小数のしくみ。復習することで学んだことが定着します。テストをすることで学んだことが定着します。
【4年】6/22 ブール開き
4年生は体育館でプール開き。代表児童がめあてを発表しました。
【4年】6/18 モーターカー
理科で学習した電気。今日はその学習のまとめとしてのおもちゃ作り。学んだことが詰まっているモーターカーを動かして遊びます。直列つなぎでパワーアップ!遊びを通して学んだことが定着していきます。教科書にも掲載されている理科の学習の一つのパターンです。
【4年】6/12 水道キャラバン
水道について学びます。
濁った水をきれいにする実験も見せていただきました。 【4年】6/11 ソフトバレーボール
体育館でソフトバレーボールです。
まだボールをはじいてつなげるのは難しいです。 そこで、キャッチして投げるでつなげていきます。 ボールの動きに合わせて体を動かすことがゲームの勝敗の鍵となります。 【4年】6/10 情報を集める
総合的な学習の時間です。SDGsについて調べています。
パワーポイントにまとめて発表するようです。 今日は、パワポに使う写真を集めました。 【4年】6/8 インタビュー
国語の時間にインタビューをしました。インタビューしたことをもとに、あとで新聞にまとめるようです。
校長室にもインタビューが来ました。内容は、どんな仕事をしているのですか?といったものが多かったです。インタビュー後に、机に向かって座って雰囲気をぜひ味わってくださいということで、記念写真をパチリ。 【4年】6/3 実習生の先生
体育の時間。教育実習の先生と学んでいます。
授業はタグラグビー。ゲームの前のタグ取り鬼でタグととられない動きを磨きます。 さあ、準備が整いました。いよいよタグラグビーのゲーム開始です。両チームの挨拶から始まります。「よろしくお願いします!」 【4年】6/1 とびだすハッピーカード
図工の時間です。開くととび出す仕掛けがあるカード作りです。
カッターを使います。けがをしないようにとの具体的な使い方をまずは教わりました。 上手にできています。 仕掛け、色、自分で用意したシールなどを盛り込み、渡す相手を頭に浮かべながらカードを作っていきます。 うまくいったりうまくいかなかったりを重ねていきます。 やっていて新しいことを発見もします。先生もびっくりの発見がありました。 |
|