【4年】 9/22 研究授業
5時間目に研究授業がありました。
よつぎ小学校は道徳科の授業を通して子供たちの学ぶ力を高める研究を進めています。 今日はの主題は「みんなの役に立つ喜び」です。 【4年】 9/21 鑑賞
図工の時間です。木を切ってくっつけて色をぬって完成させた立体作品。
今日は友達の作品を鑑賞してコメントを伝え合い、次の作品づくりへの意欲も高まりました。 【4年】 9/17 わり算
わられる数と、わる数に注目すると、それぞれに同じ数をかけたり割ったりしても商は同じどいうことを学んでいました。
これがわり算の大事な特徴です。この特徴を生かして工夫すると、より簡単に商を求めることがでます。 【4年】 9/16 しみ込む
雨は地面にしみこむのか?
理科の時間に実験をして確かめます。 カップ、土、水を用意しました。 分量も計って実験の用意が整いました。 【4年】 9/16 ハードル
体育でハードル走が始まりました。
ミニハードルを使ってリズムよく走り抜けます。 ハードルがない時の走りと感覚が違います。 この感覚が楽しいと面白いと感じますように。 そうすると、もっといい走りとなります。 【4年】 9/15 プール納め
今日でプール納め。
代表児童の言葉もありました。 主体的に学びをしてきたことが伝わる、とてもよい言葉でした。 検定も行いましたが、子供たちが一番楽しみにしていたのは宝拾い。 クラス対抗で2回戦しました。 【4年】 9/14 学級会
司会グループが話し合いを進行します。
意見を言い合い、合意形成を目指します。 自分の考え、他の人の考え、どちらも尊重しながら一致点を目指します。 【4年】 9/13 ビンゴ
外国語活動です。
ビンゴゲームを通して楽しく英語を学びます。 Do you have a 〜? と先生が尋ねた物が書かれているカードがあったら、 Yes, I do. とカードを捕ります。 【4年】 9/10 プール
午後になって日差しも出てきて気温が上がってきました。
水はやや冷たいですが、入っていると慣れてきたと元気に泳いでいました。 4年生は来週もプールを行います。 【4年】 9/9 流れる水の働き
今日は雨です。
降った雨はどうなっていくのか? これが今日の理科の学習のめあてです。 考えをノートに書きました。 発表しました。 ノートを画面に拡大して投影しての説明もありました。 【4年】 9/8 対話的な学習
グループで話し合うとき、さらに机を離して行うようにしています。話し合う時間もより短く設定しています。
【4年】 9/7 わり算
わり算の筆算です。商の立て方がまずは大切です。
友達の発表を聞いて、「ハイ」と続けて発表したいと手が挙がりました。 やり方を理解して、黙々と連取問題にも取り組みました。 【4年】 9/7 ゴーヤ オクラ
花壇に植えたゴーヤやオクラを観察しました。
ごつごつとゴーヤの特徴をとらえた絵もシートに描きました。 上手に描けたと満足そうに何人も見せに来てくれました。 【4年】 9/6 今日の4年生
・音楽の時間です。五線のどこにあるかで音が決まることを学んでいました。
・社会の時間に水害について学んでいます。区の取り組みについてタブレットを使って調べます。 【9/3】 今日の4年生
・ローマ字を学びました。英語の学習につながっていきます。
shiなどの表記についても学びました。 ・ICT支援員さんに、リモートのやり方を学びました。リモート学習が必要となった場合に役立てます。 【4年】7/5 英語
今日は英語で
今何時? とか 何をしている とかの言い方を学んでいました。 【4年】6/30 ゴーヤ
花壇に植えたゴーヤがぐんぐんごこの頃伸びています。
今日は観察をしました。 花が咲いていることにびっくりしました。 この後実がなるのですね。 楽しみです。 【4年】6/25 聴き比べて
音楽の時間。前の時間に録音した、1組の歌声、2組の歌声を聴き比べる鑑賞の時間となりました。音楽や図工は鑑賞の時間を大切な学びとして取り上げています。
さて、聴き比べた子供たちからは 「口の形が横にではなく縦に開いているような歌声です。」 「高い音での声がよく出ていました。」 などなど、いくつも感想が出されました。 そして、それぞれのクラスのよさを認識した後、先生のピアノにのって歌います。 【4年】6/22 明日はテスト
算数の時間です。明日はテストです。3つのグループごとに、復習をしていました。小数の計算、小数のしくみ。復習することで学んだことが定着します。テストをすることで学んだことが定着します。
【4年】6/22 ブール開き
4年生は体育館でプール開き。代表児童がめあてを発表しました。
|
|