【4年】 9/14 学級会
司会グループが話し合いを進行します。
意見を言い合い、合意形成を目指します。 自分の考え、他の人の考え、どちらも尊重しながら一致点を目指します。 【4年】 9/13 ビンゴ
外国語活動です。
ビンゴゲームを通して楽しく英語を学びます。 Do you have a 〜? と先生が尋ねた物が書かれているカードがあったら、 Yes, I do. とカードを捕ります。 【4年】 9/10 プール
午後になって日差しも出てきて気温が上がってきました。
水はやや冷たいですが、入っていると慣れてきたと元気に泳いでいました。 4年生は来週もプールを行います。 【4年】 9/9 流れる水の働き
今日は雨です。
降った雨はどうなっていくのか? これが今日の理科の学習のめあてです。 考えをノートに書きました。 発表しました。 ノートを画面に拡大して投影しての説明もありました。 【4年】 9/8 対話的な学習
グループで話し合うとき、さらに机を離して行うようにしています。話し合う時間もより短く設定しています。
【4年】 9/7 わり算
わり算の筆算です。商の立て方がまずは大切です。
友達の発表を聞いて、「ハイ」と続けて発表したいと手が挙がりました。 やり方を理解して、黙々と連取問題にも取り組みました。 【4年】 9/7 ゴーヤ オクラ
花壇に植えたゴーヤやオクラを観察しました。
ごつごつとゴーヤの特徴をとらえた絵もシートに描きました。 上手に描けたと満足そうに何人も見せに来てくれました。 【4年】 9/6 今日の4年生
・音楽の時間です。五線のどこにあるかで音が決まることを学んでいました。
・社会の時間に水害について学んでいます。区の取り組みについてタブレットを使って調べます。 【9/3】 今日の4年生
・ローマ字を学びました。英語の学習につながっていきます。
shiなどの表記についても学びました。 ・ICT支援員さんに、リモートのやり方を学びました。リモート学習が必要となった場合に役立てます。 【4年】7/5 英語
今日は英語で
今何時? とか 何をしている とかの言い方を学んでいました。 【4年】6/30 ゴーヤ
花壇に植えたゴーヤがぐんぐんごこの頃伸びています。
今日は観察をしました。 花が咲いていることにびっくりしました。 この後実がなるのですね。 楽しみです。 【4年】6/25 聴き比べて
音楽の時間。前の時間に録音した、1組の歌声、2組の歌声を聴き比べる鑑賞の時間となりました。音楽や図工は鑑賞の時間を大切な学びとして取り上げています。
さて、聴き比べた子供たちからは 「口の形が横にではなく縦に開いているような歌声です。」 「高い音での声がよく出ていました。」 などなど、いくつも感想が出されました。 そして、それぞれのクラスのよさを認識した後、先生のピアノにのって歌います。 【4年】6/22 明日はテスト
算数の時間です。明日はテストです。3つのグループごとに、復習をしていました。小数の計算、小数のしくみ。復習することで学んだことが定着します。テストをすることで学んだことが定着します。
【4年】6/22 ブール開き
4年生は体育館でプール開き。代表児童がめあてを発表しました。
【4年】6/18 モーターカー
理科で学習した電気。今日はその学習のまとめとしてのおもちゃ作り。学んだことが詰まっているモーターカーを動かして遊びます。直列つなぎでパワーアップ!遊びを通して学んだことが定着していきます。教科書にも掲載されている理科の学習の一つのパターンです。
【4年】6/12 水道キャラバン
水道について学びます。
濁った水をきれいにする実験も見せていただきました。 【4年】6/11 ソフトバレーボール
体育館でソフトバレーボールです。
まだボールをはじいてつなげるのは難しいです。 そこで、キャッチして投げるでつなげていきます。 ボールの動きに合わせて体を動かすことがゲームの勝敗の鍵となります。 【4年】6/10 情報を集める
総合的な学習の時間です。SDGsについて調べています。
パワーポイントにまとめて発表するようです。 今日は、パワポに使う写真を集めました。 【4年】6/8 インタビュー
国語の時間にインタビューをしました。インタビューしたことをもとに、あとで新聞にまとめるようです。
校長室にもインタビューが来ました。内容は、どんな仕事をしているのですか?といったものが多かったです。インタビュー後に、机に向かって座って雰囲気をぜひ味わってくださいということで、記念写真をパチリ。 【4年】6/3 実習生の先生
体育の時間。教育実習の先生と学んでいます。
授業はタグラグビー。ゲームの前のタグ取り鬼でタグととられない動きを磨きます。 さあ、準備が整いました。いよいよタグラグビーのゲーム開始です。両チームの挨拶から始まります。「よろしくお願いします!」 |
|