【4年】 9/9 流れる水の働き
今日は雨です。
降った雨はどうなっていくのか? これが今日の理科の学習のめあてです。 考えをノートに書きました。 発表しました。 ノートを画面に拡大して投影しての説明もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】 9/8 対話的な学習
グループで話し合うとき、さらに机を離して行うようにしています。話し合う時間もより短く設定しています。
![]() ![]() 【4年】 9/7 わり算
わり算の筆算です。商の立て方がまずは大切です。
友達の発表を聞いて、「ハイ」と続けて発表したいと手が挙がりました。 やり方を理解して、黙々と連取問題にも取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】 9/7 ゴーヤ オクラ
花壇に植えたゴーヤやオクラを観察しました。
ごつごつとゴーヤの特徴をとらえた絵もシートに描きました。 上手に描けたと満足そうに何人も見せに来てくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】 9/6 今日の4年生
・音楽の時間です。五線のどこにあるかで音が決まることを学んでいました。
・社会の時間に水害について学んでいます。区の取り組みについてタブレットを使って調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【9/3】 今日の4年生
・ローマ字を学びました。英語の学習につながっていきます。
shiなどの表記についても学びました。 ・ICT支援員さんに、リモートのやり方を学びました。リモート学習が必要となった場合に役立てます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|