【4年】 9/8 対話的な学習
グループで話し合うとき、さらに机を離して行うようにしています。話し合う時間もより短く設定しています。
【4年】 9/7 わり算
わり算の筆算です。商の立て方がまずは大切です。
友達の発表を聞いて、「ハイ」と続けて発表したいと手が挙がりました。 やり方を理解して、黙々と連取問題にも取り組みました。 【4年】 9/7 ゴーヤ オクラ
花壇に植えたゴーヤやオクラを観察しました。
ごつごつとゴーヤの特徴をとらえた絵もシートに描きました。 上手に描けたと満足そうに何人も見せに来てくれました。 【4年】 9/6 今日の4年生
・音楽の時間です。五線のどこにあるかで音が決まることを学んでいました。
・社会の時間に水害について学んでいます。区の取り組みについてタブレットを使って調べます。 【9/3】 今日の4年生
・ローマ字を学びました。英語の学習につながっていきます。
shiなどの表記についても学びました。 ・ICT支援員さんに、リモートのやり方を学びました。リモート学習が必要となった場合に役立てます。 【4年】7/5 英語
今日は英語で
今何時? とか 何をしている とかの言い方を学んでいました。 【4年】6/30 ゴーヤ
花壇に植えたゴーヤがぐんぐんごこの頃伸びています。
今日は観察をしました。 花が咲いていることにびっくりしました。 この後実がなるのですね。 楽しみです。 【4年】6/25 聴き比べて
音楽の時間。前の時間に録音した、1組の歌声、2組の歌声を聴き比べる鑑賞の時間となりました。音楽や図工は鑑賞の時間を大切な学びとして取り上げています。
さて、聴き比べた子供たちからは 「口の形が横にではなく縦に開いているような歌声です。」 「高い音での声がよく出ていました。」 などなど、いくつも感想が出されました。 そして、それぞれのクラスのよさを認識した後、先生のピアノにのって歌います。 【4年】6/22 明日はテスト
算数の時間です。明日はテストです。3つのグループごとに、復習をしていました。小数の計算、小数のしくみ。復習することで学んだことが定着します。テストをすることで学んだことが定着します。
【4年】6/22 ブール開き
4年生は体育館でプール開き。代表児童がめあてを発表しました。
【4年】6/18 モーターカー
理科で学習した電気。今日はその学習のまとめとしてのおもちゃ作り。学んだことが詰まっているモーターカーを動かして遊びます。直列つなぎでパワーアップ!遊びを通して学んだことが定着していきます。教科書にも掲載されている理科の学習の一つのパターンです。
【4年】6/12 水道キャラバン
水道について学びます。
濁った水をきれいにする実験も見せていただきました。 【4年】6/11 ソフトバレーボール
体育館でソフトバレーボールです。
まだボールをはじいてつなげるのは難しいです。 そこで、キャッチして投げるでつなげていきます。 ボールの動きに合わせて体を動かすことがゲームの勝敗の鍵となります。 【4年】6/10 情報を集める
総合的な学習の時間です。SDGsについて調べています。
パワーポイントにまとめて発表するようです。 今日は、パワポに使う写真を集めました。 【4年】6/8 インタビュー
国語の時間にインタビューをしました。インタビューしたことをもとに、あとで新聞にまとめるようです。
校長室にもインタビューが来ました。内容は、どんな仕事をしているのですか?といったものが多かったです。インタビュー後に、机に向かって座って雰囲気をぜひ味わってくださいということで、記念写真をパチリ。 【4年】6/3 実習生の先生
体育の時間。教育実習の先生と学んでいます。
授業はタグラグビー。ゲームの前のタグ取り鬼でタグととられない動きを磨きます。 さあ、準備が整いました。いよいよタグラグビーのゲーム開始です。両チームの挨拶から始まります。「よろしくお願いします!」 【4年】6/1 とびだすハッピーカード
図工の時間です。開くととび出す仕掛けがあるカード作りです。
カッターを使います。けがをしないようにとの具体的な使い方をまずは教わりました。 上手にできています。 仕掛け、色、自分で用意したシールなどを盛り込み、渡す相手を頭に浮かべながらカードを作っていきます。 うまくいったりうまくいかなかったりを重ねていきます。 やっていて新しいことを発見もします。先生もびっくりの発見がありました。 【4年】5/28 習字
今日のめあては、「部分の組み立て方に気をつけて書こう」です。「原」という字を書きます。
筆は立てて書きます。始筆と終筆にも気を付けるとよい字になっていきます。そして今日のめあて、組み立て方を意識して書き上げます。 【4年】5/27 角度
算数の時間です。角の学習です。今日は180°より大きな角の大きさの測り方を考えます。いろいろな考えが出てきました。前に出てきて求め方を説明します。
【4年】5/24 タグラグビー
紡錘形のボールを使ってゲーム開始です。
ボールを持ってる相手を追います。そして、タックルの代わりにタグを捕ります。ボールを持っている子は逃げきれないときには味方にパスを出します。 |
|