【3年】5/26 芽
種から芽が出て、伸びてきました。
【3年】5/25 道徳
いじめについて考えました。
【3年】5/22 リコーダー
いくつかの音が出せるようになると、曲になります。
【3年】5/19 図工
「へんしんメガネ」
完成したメガネの鑑賞会です。 作ったメガネでいつもと違う自分に変身して、友達と交流しました。 【3年】5/18 道徳
「ゆうすけの朝」
規則正しい生活をするにはどうしたらよいか。 毎日の生活の中で、自分で気をつけたいことを考えました。 【3年】5/17 ボール
ボールを使った運動です。
投げると捕るがありますが、どちらが子供たちにとって難しいのでしょうか? 捕る方が緊張しているように見えます。 【3年】5/16 習字
学校の授業では初めての毛筆習字です。
道具の用意、片付け方を学びました。 また、筆に慣れるようにと、ぐるぐるのうずまきも書いてみました。 【3年】5/15 ドリルパーク
テストが終わった人は、タブレットでドリルパークに取り組んでいます。
自分に合ったペースで学びが進みます。 【3年】5/13 今日の様子
葛飾教育の日
【3年】5/12 目標
一文字ずつ書いています。
それを合わせて教室に掲示します。 【3年】5/11 算数
わり算の式を考えます。答えの出し方は?かけ算で探す、ひき算で考えると前の時間で学んだことを生かしています。
【3年】5/10 読み聞かせ
1組
2組の様子です。 【3年】5/10 道徳
規則正しい生活について考えを深める時間となりました。
ゲームをやりすぎて失敗したことのお話から考えます。 【3年】5/9 算数
今日もひき算の学習です。
【3年】5/8 種
理科の時間です。植物の生長を学びます。
今日は種です。 植物によって種の形は様々で、いろいろ発見していました。 【3年】5/2 わり算
算数ではわり算の学習に入りました。
【3年】5/1 国語の時間
文章を読み取る力は、他の教科の学習にも生きてきます。
国語の時間にじっくりと取り組みます。 【3年】4/28 観察
理科の時間、観察カードのかきかたを教室で確認してから校庭に繰り出しました。
虫や花を見付けてスケッチ、ではなく写真をパチリ。その写真をもとにカードに写します。虫が逃げたりする心配なく、じっくりとカードに取り組めます。 【3年】4/28 めがね
図工の時間です。めがねができてきました。
カッターも上手に使っています。 右と左の形が違ってると作り直す子もいます。 作って直して作って直して、色々なことを学んでいます。 【3年】4/27 今日の3年生
四つ木図書館の方に来ていただき、大型絵本の読み聞かせをしてもらいました。
後ろの席で見えにくいという子は前に出てきています。 目は絵本に釘付けです。 耳は読み聞かせの声に釘付けです。 タブレットを使った学習では、これまでに学んできたことをドリルパークで復習をしていました。 |
|