【3年】 9/29 円
工作用紙を切ったものを使って、円を描きました。
コンパスの導入です。 円でアンパンマンの顔が描ける? やってみようと挑戦している子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 9/26 分数
算数の時間、今日もグループ別に分かれての学習です。
今日は分数の学習です。 中学校の数学にもつながっていきます。 分数の理解は、今も昔も、子供たちにとってなかなか難しいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 9/21 研究授業
研究授業で5時間目の教室には学校中の先生と、講師の先生が集まりました。
子供たちは、その光景にどうしたことかと驚いている様子でした。 チャイムが鳴って道徳の授業が始まります。 正直・誠実について考えを深めます。 意見がある人の手がたくさん挙がり、立って一人一人意見を述べます。 また、隣の友達と意見交換もしました。 講師の先生からは、子供たちはみんな、よく考えていて感心しましたと、ほめていただきました。 学習カードにも、その考えたことがたくさん書かれてありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 9/15 算数
3年生となり、だんだん算数も難しくなってきました。がんばってます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 9/13 話し合い
国語の時間に、話し合いの仕方を学びます。
![]() ![]() 【3年】 9/12 アルファベット
外国語活動でアルファベットを学びまます。
昔は小学校でローマ字の学習としてアルファベットを学びましたが、今では、英語として学びます。 教材図書に付録として付いているカードを切り離しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【葛飾教育の日】 9/12 3年生
3年生
![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 9/9 詩
詩の視写です。書き写すことで理解も深まったり、新しい気付きもあったりします。
表現力も磨かれます。視写はよい学びの形の1つであると、古より言われてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 9/9 虫
昨日花壇で虫を見付けました。
色々な虫がいることに気が付きました。 どんな虫について詳しく調べていきたいか? 思いを巡らせます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 9/8 虫
タブレットを構えて虫をパチリと写真に収めます。
秋の草が茂る花壇には、思った以上に虫がたくさんいました。 理科の学習です。 以前は虫は苦手と言っていた子の中に、苦手が興味となった子がいるようです。セミの抜け殻を手のひらに乗せて見せてもくれるほどです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 9/6 自由研究作品鑑賞
力作ぞろいの自由研究。
他の学年の作品を鑑賞しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|