【3年】12/15 図書
学習センター(学校図書館)で読書です。
電子の時代ではありますが、紙の本のよさもあります。 【3年】12/14 分数のたし算
分子はたすけど、分母はたさない。
分数のたし算の不思議なところです。 分数についての理解がこうしてまたひとつ深まっていきます。 【3年】【4年】12/13 席書会
体育館で集中して、一文字一文字のびのびと、丁寧に書きました。
【3年】12/12 国語
だるま筆を使って書く練習をしました。
明日はいよいよ体育館で席書会です。 【3年】12/10 発表
「学習したことを発表しよう」と
発表の準備をしています。 【3年】12/10 赤ちゃん
日赤からゲストティーチャーを招いての命の授業です。
生まれたばかりの赤ちゃんの人形を抱いてみて、意外と重いなと感じた子がたくさんいました。 人形ですが、本物の赤ちゃんを抱くように、そおっとそおっと大切に大切に抱いています。 【3年】12/9 読み取り
国語で、モチモチの木を教材として学んでいます。
読み取りは、ひとりでじっくりと、友達と話し合ってといろいろな学び方で取り組んでいました。 【3年】12/8 6時間目
1組は図書の時間。移動は静かに1列に。
2組は体育の時間。長縄を励まし合いながら。 【3年】12/7 コマコマアニメーション2
1人でじっくりと考えて取り組む子。
友達とわいわいと考えを出し合いながら取り組む子。 それぞれ試行錯誤を繰り返し活動しています。 試行錯誤は、思考を高めるのにとても有効だそうです。 【3年】12/7 コマコマアニメーション1
タブレットを使ってのアニメーション作りです。
友達と協働して取り組んでいる子もいます。 被写体を少しずつずらして、動かして写真を撮ります。これを複数回続けます。 【3年】12/6 電気の通り道
理科の実験です。
豆電球を点けています。 上手に点くには、正しい回路が必要です。 試行錯誤して豆電球が点くと、顔がぱあっと明るくなります。 【3年】12/6 集会
学級会で話し合って集会を計画しました。
今日は、その集会の日。 どろけいでしょうか? 木に隠れている子もいますね。 【3年】12/5 ミュージックベル
「見上げてごらん夜空の星を」ミュージックベルで演奏します。
まずは、先生が鳴らすタイミングを、1音1音指し示してくれるので、自分の番の時になるすとメロディが表れます。 【3年】12/2 体育
小型ハードル走
自分に合った間隔のタイムを計測しました。 片付けも素早く、協力しています。 【3年】12/1 ローマ字
先生が黒板に書くローマ字。
そのローマ字をタブレットで入力して変換すると仮名文字に、漢字になります。 ローマ字の学習と共に、ローマ字入力の練習ともなります。 先生が驚くほど、入力が早い子も出てきました。増えてきました。 あっという間に入力し終えて、ピース! 【学芸会】11/26 3年生
保護者鑑賞日
【学芸会】11/25 3年生 1
児童鑑賞日1
【学芸会】11/25 3年生 2
児童鑑賞日2
【学芸会】11/25 3年生 3
児童鑑賞日3
【3年】11/24 リーフレット
リーフレットが完成しました。
廊下に展示されています。 次は発表の準備です。 学んだことを伝えるという活動は、理解を深めるのにとてもよい方法です。 |
|