【3年】11/22 アニメーション
タブレットのソフトを使ってアニメーションを作ります。
写真を9枚撮ってそれをつなげると、画面が動きます。 先生がまずは例として一人の子の動きを写真で撮りつなげて見せると、 もう子供たちはやりたい気持ちが抑えられません。 わくわくわくわく。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】11/21 学芸会
いよいよ今週本番です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】11/21 パラリンピック
パラリンピックを調べてきました。
学習のまとめでパンフレットを作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】11/16 学芸会
通し練習です。
体育館の暗幕を閉めて、本番の雰囲気の中で行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】11/15 ピッタリ
ピッタリだあ〜!
体全体で喜びを表しています。 先生が言った重さにぴたりと合わせることができるか班で挑戦していました。 算数の重さの学習の一場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】11/14 一触即発
舞台の上では一触即発の状態・・・?緊張の場面です。
その場面を見ている、自分は出番ではない子たちも固唾を飲んで食い入るように見ています。 セリフでなく、体の動きで緊張の場面を表している子もいます。のってるんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】11/14 跳ぶ
体育の時間
ハードル 高跳び 幅跳び 跳躍にかかわる運動に取り組んでいます。 (ハードルは、低いものを小学校では使うので、跳ぶというよりはまたぎ越すという表現を使うことがあります。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】11/11 考える
タブレットの画面を見ながら、熟考している顔かおカオ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】11/10 鉛筆工場
北星鉛筆へ見学に行きました。
鉛筆のできあがるまでを、ビデオや実際の見学によって学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 11/8 作品
先日の社会科見学で作った作品です。
学校に戻ってから、直したりさらに工夫したりしてできあがりました。 ![]() ![]() 【3年】11/4 社会科見学
葛飾区内をめぐりました。
しばられ地蔵 水元公園 金町浄水場 江戸川河川敷 帝釈天 寅さんとさくらの銅像 奥戸スポーツセンター ハープ橋 水元公園では、木の実や枝や葉で工作もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 11/2 図工の時間
作品作りを通して、不思議な世界へ子供たちの思考は旅立っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 11/1 学芸会
体育館で学芸会の練習です。
台本の読み合わせから始めます。 ![]() ![]() 【3年】 10/31 社会科見学
4日は社会科見学です。
事前に訪れる場所を調べます。 興味がますます湧いてきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 10/31 漢字ドリル
ドリルを使って漢字の学習です。
新しく習う漢字を、生活の中で使っているかな? 生活の中で見付けた子が立って発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 10/28 キックベースボール
守備位置について声を掛け合っていました。チームワークがよいです。
うまくいかなかった友達には、対戦相手でも「ドンマイ」。 ほのぼのとします。 勝敗にこだわりがちなのが子供たち。 「仲良くやろうよ。」 と前向きな掛け声もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】10/27 防災教室
起震車、煙、消火器と3つの体験をしました。
災害から身を守る方法を実践で学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】10/26 算数
小数の加減計算の仕方を考えていきます。
今日もノートをしっかりとって、振り返りに使えるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 10/25 物語を
国語の時間、物語を作っています。
書いた文章を読み直し、推敲しよりよい表現を探ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】10/24 算数
数直線の1目盛りの大きさに着目し、数直線上の少数について考えました。
振り返りができるように、ノートもわかりやすく、ていねいに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|