【3年】 6/7 ノート
算数の時間、グループ別に分かれて学んでいます。
学習のまとめ、ノートをしっかりと書きます。 【3年】 6/6 測る
30cmものさしでは測り切れない長さを、巻き尺を使って測っています。
測りたいところをそれぞれ探し、友達と助け合って測ります。 天井までの高さ。友達の伸長。教室の長さ・・・などなど。 ノートへの記録も生き生きとして取り組んでいました。 【3年】 6/2 長さ
長さを測る学習が進んでいます。
簡単そうですが、ものの長さを測り取るというのは子供たちにとって結構なハードルとなります。 実際に測り取る力に加えて、1メートルや1cmといった単位としての長さを常にイメージできているかどうか。これもハードルが高いです。1メートルの長さを手で広げて表してごらんと問うと・・・。 【3年】 6/2 毛筆
毛筆習字です。
習い事で経験がある子もいることでしょうが、初めてという子もいます。 始筆終筆を意識して練習用紙に筆を走らせます。 後片付けの仕方も一つ一つ学びました。 【3年】6/1 図工
「にじみ」を使って、景色を描きました。
水の量と絵具の量がちょうどよく、美しく描けていました。 【3年】5/31 みんなのために働く
毎日、一所懸命に清掃をしてくれています。
砂をしっかり掃き、くつやかさもきれいに並べてくれました。 見る人も使う人も気持ちがいいです。 いつもありがとう。 【3年】 5/30 国語辞典と百科事典
辞典と事典を比べます。何が違うのか?気が付いたことがあった子がたくさんいます。手がたくさん挙がりました。立って順番に発表です。
次に、百科事典を使って自分の調べたい動物について調べます。タブレットが1人1台あり、タブレットで調べることができますが、百科事典でも調べることができます。いろいろな方法で学ぶ力を広げ高めていきます。 【3年】 5/27 要約
国語の時間です。文章を要約する力を高めています。
この力は、とてもとても大切な力です。 タブレットで調べ学習をするとき、コピペするのではなく、自分なりに理解し自分の言葉を使って書いたり話したりすることができることを目指します。 3年生から本格的にこの要約の学習は始まります。 【3年】 5/26 葛飾区の施設
区の施設について調べます。
副読本を見て、ワークシートに取り組みます。 区のいろいろな施設がどこにあるか、シールを貼ってまとめます。 【3年】 5/25 いろとりどり
図工の時間です。
自分の手のひらを画面に置いて、鉛筆で手首から指をなぞります。 手の下描きができました。 次に絵の具で色を置いていきます。 指を開いた形が、鳥が羽を開いた形となっていきます。 【3年】 5/24 自転車安全教室
葛飾警察署の協力を得て実施しました。
【3年】 5/23 リレー
体育でリレーをしていました。
バトンはリングを使っています。 リードを広げたり縮めたりのたびに歓声が上がります。 【3年】 5/20 鉄棒
体育の時間に鉄棒をしました。
器械運動系は逆さ感覚が重要なキーワード。 回るにはこの感覚を楽しむ積極さが大切になります。 【3年】 5/19 町探検
先週は出発というときに雨が落ちてきて行けなくなりました。
今日は大丈夫です。曇り空であまり暑くもならずよかったです。 お店が多いね? 家が多いね? 確かめながら歩きます。 途中、四つ木公園にて休憩。子供たちにとっての休憩は、力いっぱい遊ぶことのようで、ブランコなどの遊具に走っていきました。 【3年】 5/18 水をたっぷりと1
水をたっぷりと使って色を画用紙に乗せます。
にじんで思いがけない色が広がる驚きも楽しみます。 【3年】 5/18 水をたっぷりと2
画用紙のたっぷりの水気をドライヤーで乾かしている子もいました。
【3年】 5/17 まとめる
国語の時間に、文章を短くまとめる学習に取り組んでいます。
大切な言葉はどれですか?先生が問うと、たくさんの手が挙がります。 大切な言葉の候補が出たので、今度はそれをもとに文を作ります。 【3年】 5/16 リコーダー
1つの音から出してみます。
トゥットゥッ・・・と息を出すことをまずは覚えます。 そしてリコーダーでその息の出し方で音を出してみます。 【3年】 5/12 地域めぐり
今日の午後は、四つ木の町をめぐり、地域の様子を知るというのがめあてでしたが、予報よりずいぶんと早く雨が落ちてきました。
校庭に一度並んだのですが、これでは行けません。残念ですが中止となりました。 しかし、教室に戻って、タブレットを活用しての地域めぐりができました。 ここは、お店があるね、お店が集まっているね、じゃあ赤で塗るんだね。 地図のワークシートに、画面に映っている場所を赤で塗ります。 【3年】 5/11 わり算
算数です。
1年生でたし算ひき算に出合い、2年生でかけ算に出合いました。 3年生では・・・、わり算に出合います。 どんな場面でわり算を使うのか?今日はそれを考えます。 計算をするより、こうした考えるという学習の方が、子供たちにとっては難しいものです。 私もそうでした。 |
|