【3年】 9/21 研究授業
研究授業で5時間目の教室には学校中の先生と、講師の先生が集まりました。
子供たちは、その光景にどうしたことかと驚いている様子でした。 チャイムが鳴って道徳の授業が始まります。 正直・誠実について考えを深めます。 意見がある人の手がたくさん挙がり、立って一人一人意見を述べます。 また、隣の友達と意見交換もしました。 講師の先生からは、子供たちはみんな、よく考えていて感心しましたと、ほめていただきました。 学習カードにも、その考えたことがたくさん書かれてありました。 【3年】 9/15 算数
3年生となり、だんだん算数も難しくなってきました。がんばってます。
【3年】 9/13 話し合い
国語の時間に、話し合いの仕方を学びます。
【3年】 9/12 アルファベット
外国語活動でアルファベットを学びまます。
昔は小学校でローマ字の学習としてアルファベットを学びましたが、今では、英語として学びます。 教材図書に付録として付いているカードを切り離しました。 【葛飾教育の日】 9/12 3年生
3年生
【3年】 9/9 詩
詩の視写です。書き写すことで理解も深まったり、新しい気付きもあったりします。
表現力も磨かれます。視写はよい学びの形の1つであると、古より言われてきました。 【3年】 9/9 虫
昨日花壇で虫を見付けました。
色々な虫がいることに気が付きました。 どんな虫について詳しく調べていきたいか? 思いを巡らせます。 【3年】 9/8 虫
タブレットを構えて虫をパチリと写真に収めます。
秋の草が茂る花壇には、思った以上に虫がたくさんいました。 理科の学習です。 以前は虫は苦手と言っていた子の中に、苦手が興味となった子がいるようです。セミの抜け殻を手のひらに乗せて見せてもくれるほどです。 【3年】 9/6 自由研究作品鑑賞
力作ぞろいの自由研究。
他の学年の作品を鑑賞しました。 【3年】 7/19 まとめ
算数のまとめです。
問題に取り組んで、学んできたことを確かめます。集中してやっています。 【3年】 7/15 たしかめ
1学期もあとわずか、学習のまとめ仕上げの時期です。
確かめのプリントにも取り組んでいます。 全部できていたよと見せてくれました。 【3年】 7/4 音楽
「茶つみ」
友達と手合わせ歌を楽しみました。 気持ちがそろうと素敵ですね。 いろいろなバージョンがあり、いつまでも楽しめます。 【3年】6/30 理科
ヤゴの育ち方や飼い方について、ゲストティーチャーの田口先生が教えてくださいました。
立派なヤゴもいただきました。 トンボになるのが楽しみですね。 【3年】 6/24 タブレット
タブレットを使いこなしている、そんな頼もしさを感じます。
社会の学習です。 【3年】 6/23 ソ
リコーダーで「ソ」の音を出します。
「ソ」は今までやってきたシやラと息の出し方が違うようです。 うまく吹かないと、ピーッという音になってしまいます。 先生から、「ソ」の息の出し方を教えてもらいました。 【3年】 6/22 算数グループ別
算数は今日も3つのグループに分かれて行いました。
【3年】 6/21 漢字のまとめ
1学期に学んだ漢字の復習です。
プリントに書き込みます。 全部できたら先生に提出します。 【3年】 6/16 かつしか郷土かるた
社会科の学習にもなります、かつしか郷土かるた。
「町工場技とパワーがあふれてる」 「いくつもの川が流れる水の町」 「もちつきのうさぎとながめるスカイツリー」 「綱でひき旅人いきかう曳船川」 など、四つ木の町になじみのある札もあります。 【3年】 6/15 算数
算数は3つのグループに分かれて学んでいます。
【3年】 6/10 カチカチユラユラ
カチカチつなげてユラユラつるして
という題材です。 図工室には葛飾区の図工の先生方が何人も参観にいらしていました。 材料と出合い、それに触発されて作品ができていきます。 自分が思いもよらなかった作品が、生まれていきます。 こうした造形遊びも子供たちの発達のためにとてもよいことなのです。 |
|