【3年】6/30 理科
ヤゴの育ち方や飼い方について、ゲストティーチャーの田口先生が教えてくださいました。
立派なヤゴもいただきました。 トンボになるのが楽しみですね。 【3年】 6/24 タブレット
タブレットを使いこなしている、そんな頼もしさを感じます。
社会の学習です。 【3年】 6/23 ソ
リコーダーで「ソ」の音を出します。
「ソ」は今までやってきたシやラと息の出し方が違うようです。 うまく吹かないと、ピーッという音になってしまいます。 先生から、「ソ」の息の出し方を教えてもらいました。 【3年】 6/22 算数グループ別
算数は今日も3つのグループに分かれて行いました。
【3年】 6/21 漢字のまとめ
1学期に学んだ漢字の復習です。
プリントに書き込みます。 全部できたら先生に提出します。 【3年】 6/16 かつしか郷土かるた
社会科の学習にもなります、かつしか郷土かるた。
「町工場技とパワーがあふれてる」 「いくつもの川が流れる水の町」 「もちつきのうさぎとながめるスカイツリー」 「綱でひき旅人いきかう曳船川」 など、四つ木の町になじみのある札もあります。 【3年】 6/15 算数
算数は3つのグループに分かれて学んでいます。
【3年】 6/10 カチカチユラユラ
カチカチつなげてユラユラつるして
という題材です。 図工室には葛飾区の図工の先生方が何人も参観にいらしていました。 材料と出合い、それに触発されて作品ができていきます。 自分が思いもよらなかった作品が、生まれていきます。 こうした造形遊びも子供たちの発達のためにとてもよいことなのです。 【3年】 6/9 算数
今日も3つのグループに分かれての学習です。
よい目をして学んでいました。 意欲が目に表れます。 【3年】 6/8 区役所
社会の時間、区役所のはたらきについて学んでいます。
まずは、大きな地図を出して、よつぎ小学校の位置と区役所の位置を確認します。 社会科の学習では、地図を活用する力も伸ばしていきます。 【3年】 6/7 ノート
算数の時間、グループ別に分かれて学んでいます。
学習のまとめ、ノートをしっかりと書きます。 【3年】 6/6 測る
30cmものさしでは測り切れない長さを、巻き尺を使って測っています。
測りたいところをそれぞれ探し、友達と助け合って測ります。 天井までの高さ。友達の伸長。教室の長さ・・・などなど。 ノートへの記録も生き生きとして取り組んでいました。 【3年】 6/2 長さ
長さを測る学習が進んでいます。
簡単そうですが、ものの長さを測り取るというのは子供たちにとって結構なハードルとなります。 実際に測り取る力に加えて、1メートルや1cmといった単位としての長さを常にイメージできているかどうか。これもハードルが高いです。1メートルの長さを手で広げて表してごらんと問うと・・・。 【3年】 6/2 毛筆
毛筆習字です。
習い事で経験がある子もいることでしょうが、初めてという子もいます。 始筆終筆を意識して練習用紙に筆を走らせます。 後片付けの仕方も一つ一つ学びました。 【3年】6/1 図工
「にじみ」を使って、景色を描きました。
水の量と絵具の量がちょうどよく、美しく描けていました。 【3年】5/31 みんなのために働く
毎日、一所懸命に清掃をしてくれています。
砂をしっかり掃き、くつやかさもきれいに並べてくれました。 見る人も使う人も気持ちがいいです。 いつもありがとう。 【3年】 5/30 国語辞典と百科事典
辞典と事典を比べます。何が違うのか?気が付いたことがあった子がたくさんいます。手がたくさん挙がりました。立って順番に発表です。
次に、百科事典を使って自分の調べたい動物について調べます。タブレットが1人1台あり、タブレットで調べることができますが、百科事典でも調べることができます。いろいろな方法で学ぶ力を広げ高めていきます。 【3年】 5/27 要約
国語の時間です。文章を要約する力を高めています。
この力は、とてもとても大切な力です。 タブレットで調べ学習をするとき、コピペするのではなく、自分なりに理解し自分の言葉を使って書いたり話したりすることができることを目指します。 3年生から本格的にこの要約の学習は始まります。 【3年】 5/26 葛飾区の施設
区の施設について調べます。
副読本を見て、ワークシートに取り組みます。 区のいろいろな施設がどこにあるか、シールを貼ってまとめます。 【3年】 5/25 いろとりどり
図工の時間です。
自分の手のひらを画面に置いて、鉛筆で手首から指をなぞります。 手の下描きができました。 次に絵の具で色を置いていきます。 指を開いた形が、鳥が羽を開いた形となっていきます。 |
|