【3年】 4/21 式
かけ算の理解を深めます。
学年が進むと今日の学びは“分配法則”と呼ばれるものに近いものです。 7×5=7×4+7 計算はできるし得意だけど、こういう考え方をじっくりと学ぶのはちょっと…。 という子が多いものです。しかし、こういうことをじっくりと考える学びはとっても大切です。 【3年】 4/20 プログラミング
プログラミングで学んだことを生かして、自分でゲームを作る子もでてきました。
本格的なものとなり、作った子自身はもとより、他の子供たちも大喜び。 先生、○○君すごいんだよ! どうやって作るの教えて? 子供たちのもっている力は偉大です。 【3年】 4/19 生き物
校庭に出て生き物を探します。普段見慣れている生き物もじっくりと見ると新しい発見もあるようです。
虫メガネを持って観察もします。 ダンゴムシを手に乗せて遊ばせている子もいます。 教室に戻ってカードに今日見付けた生き物について絵と言葉で記録し、ノートにのりで貼りました。 【3年】 4/18 姿勢
音楽の時間です。
3年生からリコーダーが楽器として加わります。 まずは演奏しない時のリコーダーを持つ姿勢について確認します。 【3年】 4/18 外国語活動
色々な国の挨拶を知りました。
動画を見て、真似て挨拶をしてみます。 何回か繰り返すと自信も出てきます。 友達と学んだ挨拶を試してみます。 【3年】 4/16 表に整理して比べる
国語の時間です。
表に整理すると、分かりやすいことを学びます。 思考力が高まります。この学んだことがこれからのいろいろな場面で生かせますように。 【3年】 4/14 今日の3年生
社会の時間に
仕事調べをしました。 仕事を10見付けたら座ります。友達とのかかわりがある学びの時間でした。 総合の時間に 何を追究したいかと、それぞれが考えて発表し、その発表からまた新たな追究したい課題が見つかっていきました。総合的な学習の時間は、追究がキーワードです。主体的な学びです。 【3年】 4/13 今日の3年生
タブレットを持って3年生が校庭に出てきました。
校庭に咲く花を写真に撮ります。理科の学習の始まりです。 漢字ドリルを使って漢字も覚えます。鉛筆を持って書くという活動は記憶を促します。 国語の教科書に掲載されている詩を試写します。優れた表現を書き写すことで、読むだけより自分のものとして定着させることがよりよくできます。 【3年】 4/11 片付け
今日ももりもりとおいしくたくさん食べました。
後片付けも協力してやります。 牛乳パックをリサイクルする取組を葛飾区でも行っています。 牛乳パックを水洗いして乾かして開いて集めます。 水洗いするバケツの片付けも、みんなのためにとやってくれました。 【3年】 4/8 視力検査
体育館で視力検査です。
今日は3年生の番でした。 前の人がやっているときは、見て覚えないようにと後ろを向いて待っています。 列をつくって上手に待っていました。 【3年】 4/7 今日の3年生
・学級開き。みんなでクラスを楽しくしていこうということで、係を考えました。どんな係があるとよいかな。どの係をしようかな。友達と相談しながら考えます。わくわくして笑顔もあふれます。みんなのクラスを、みんなでつくっていくということを大切にしていきます。
・教科書配布。3年生になって社会科や理科などが増えます。教科書もたくさん配られました。 |
|