【3年】 6/2 長さ
長さを測る学習が進んでいます。
簡単そうですが、ものの長さを測り取るというのは子供たちにとって結構なハードルとなります。 実際に測り取る力に加えて、1メートルや1cmといった単位としての長さを常にイメージできているかどうか。これもハードルが高いです。1メートルの長さを手で広げて表してごらんと問うと・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 6/2 毛筆
毛筆習字です。
習い事で経験がある子もいることでしょうが、初めてという子もいます。 始筆終筆を意識して練習用紙に筆を走らせます。 後片付けの仕方も一つ一つ学びました。 ![]() ![]() 【3年】6/1 図工
「にじみ」を使って、景色を描きました。
水の量と絵具の量がちょうどよく、美しく描けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|