【3年】 5/6 係
学習が早く進んで課題が終わった子は、係の活動に取り組んでいました。
イラスト係はタブレットで資料を探して、それを参考に描いています。 色鉛筆で微妙な色を表現したいと考えて試している子もいました。 鼠色かかった青で、この青は確かに色鉛筆にはありません。 もっと似せたい…、職人魂ですね。 いろいろな係の作品を掲示するという係もあります。 飾り付けを工夫して作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 5/2 読み方
国語の時間です。
この場面はどのように読んだらよいかな? 音読の仕方を考えるのが今日のめあてです。 こうした学習は、叙述に沿って登場人物の気持ちを考えたり、情景を生き生きととらえたりすることにつながっていきます。 理解だけでなく、音読の方法も考えることから、表現力の育成もねらっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|