【3年】 3/4 地図記号
社会科で学んできた地図記号のおさらいです。
「学校の記号は?」 黒板に学校の記号である「文」と書きました。 それでは次の・・・、 まだ黒板に書いていない子の手がたくさん挙がります。 【3年】 3/4 外国の家
総合的な学習の時間で学んできたことのまとめです。
粘土や工作用紙で外国の家を表現する子。 大きな紙にまとめる子。 それぞれが選択した表現方法でまとめます。 【2年】 3/1 水玉
3年生で学んできたことを生かしての今日の毛筆です。
水玉という字には、払いや跳ねがあります。この1年間で学んできた筆使いです。 【3年】 2/25 数える
算数で表やグラフの学習をしています。
どうやって整理したらよいか?近くの人と話し合ってもみました。 間違いなく、早く数えるのはどうしたらよいのか? 【3年】 2/24 ドミファソ
「ドミファソできた。」
ではそろえてドミファソをやってみましょう。 聖者の行進の冒頭です。 曲の一部ですが演奏できると嬉しそうです。 【3年】 2/22 世界の国々
食べ物や服装、国旗についてなど、自分で選んだ国を調べています。
【3年】 2/21 図形
算数の時間、定規などを使って作図をしていました。
【3年】 2/21 リコーダーのテスト
一人一人リコーダーのテストです。
【3年】 2/19 3年1組
国語で物語教材を学習しています。
今日は初発の感想を伝え合いました。 【3年】 2/19 3年2組
社会科の学習です。
葛飾区の5つの主要課題について考えています。 【3年】 1/27 本の世界を楽しもう
先生が少し長めの物語を読み聞かせしています。
そのお話を聞いて、子供たちが考えます。 どんな話だったか? 出来事の順序はどうであったか? グループで話し合います。 【3年】 1/26 ハイブリッド授業
家庭からオンラインで授業に参加している子へ、先生が話しかけます。
教室では黒板や大型提示装置も使って授業が進められています。 子供たちの手元にはタブレット。アルゴリズムを動画で記録し、先生と一緒に確かめることもしていました。 【3年】 1/20 葛飾区の今と昔
社会科で区のことについて学んでいます。
昔工場がたくさんあったところは、今は何になっているか。 どうしてなのかなど、考えを出し合います。 【3年】 1/17 指使い
リコーダーです。
シラソをまずは復習です。左手だけで押さえられますが、どの指だったかを思い出します。友達とも確認します。先生も一人一人の押さえ方を確かめます。 新しくドの押さえ方を学びます。だんだん出せる音が増えてきて、曲を演奏できるようになってきます。 【3年】 1/15 世界の家
総合的な学習の時間です。
世界の家について調べているようです。 日本の家とずいぶん様子が違っています。 なぜ? いろいろと調べたり考えたりしました。 もう少し時間が欲しい人?と先生が呼びかけるといくつもの手が挙がりました。 じっくりと意欲的に取り組んでいるようです。 【3年】 1/13 書き初め
3年生は、だるま筆を使った初めての書き初めとなります。
エアコンの力で寒さを防げた体育館で、長い半紙に3文字書きます。ゆっくりゆっくりと筆が半紙の上を動きます。 【3年】 12/21 今日の3年生
廊下には、本の紹介のカードがはり出されています。教室では2学期の振り返りをしていました。
【3年】 12/20 学級会
集会の計画を立てているようです。
話し合うことで相手を理解するようになります。相手を大切にしながらクラスで話し合い、集会を決めていきます。 【3年】 12/17 物語
物語を書きます。
起承転結を考えてからです。 起承転結をまずは4コマの絵で表しました。 【3年】 12/17 豆電球
電気の学習です。
うまく線をつなげると、豆電球がつきました。 |
|