【3年】 2/19 3年1組
国語で物語教材を学習しています。
今日は初発の感想を伝え合いました。 【3年】 2/19 3年2組
社会科の学習です。
葛飾区の5つの主要課題について考えています。 【3年】 1/27 本の世界を楽しもう
先生が少し長めの物語を読み聞かせしています。
そのお話を聞いて、子供たちが考えます。 どんな話だったか? 出来事の順序はどうであったか? グループで話し合います。 【3年】 1/26 ハイブリッド授業
家庭からオンラインで授業に参加している子へ、先生が話しかけます。
教室では黒板や大型提示装置も使って授業が進められています。 子供たちの手元にはタブレット。アルゴリズムを動画で記録し、先生と一緒に確かめることもしていました。 【3年】 1/20 葛飾区の今と昔
社会科で区のことについて学んでいます。
昔工場がたくさんあったところは、今は何になっているか。 どうしてなのかなど、考えを出し合います。 【3年】 1/17 指使い
リコーダーです。
シラソをまずは復習です。左手だけで押さえられますが、どの指だったかを思い出します。友達とも確認します。先生も一人一人の押さえ方を確かめます。 新しくドの押さえ方を学びます。だんだん出せる音が増えてきて、曲を演奏できるようになってきます。 【3年】 1/15 世界の家
総合的な学習の時間です。
世界の家について調べているようです。 日本の家とずいぶん様子が違っています。 なぜ? いろいろと調べたり考えたりしました。 もう少し時間が欲しい人?と先生が呼びかけるといくつもの手が挙がりました。 じっくりと意欲的に取り組んでいるようです。 【3年】 1/13 書き初め
3年生は、だるま筆を使った初めての書き初めとなります。
エアコンの力で寒さを防げた体育館で、長い半紙に3文字書きます。ゆっくりゆっくりと筆が半紙の上を動きます。 【3年】 12/21 今日の3年生
廊下には、本の紹介のカードがはり出されています。教室では2学期の振り返りをしていました。
【3年】 12/20 学級会
集会の計画を立てているようです。
話し合うことで相手を理解するようになります。相手を大切にしながらクラスで話し合い、集会を決めていきます。 【3年】 12/17 物語
物語を書きます。
起承転結を考えてからです。 起承転結をまずは4コマの絵で表しました。 【3年】 12/17 豆電球
電気の学習です。
うまく線をつなげると、豆電球がつきました。 【3年】 12/16 そろばん
浦岡先生に来ていただいてそろばんの授業をしていただきました。
繰り上がり繰り下がりのある計算に挑戦です。 【3年】 12/16 紙版画
インクを付けて刷ってみました。
【3年】 12/13 電気
電気を通すか通さないか、いろいろなもので調べました。
子供たちの予想通りだったでしょうか? 知識として知っていたことも、実際に調べたのは初めてというものもあったことでしょう。 【3年】 12/11 ビブリオバトル
自分の選んだ本をみんなに勧めます。
他の本を選んだ人と、本の紹介を競います。 【3年】 12/11 紙版画
図工の時間に紙版画を作っていました。
自分のお気に入りの靴や、かわいらしい動物の顔を作っている子もいました。 【3年】 12/10 電気を通すもの
理科で電気を通すものは何かと出し合いました。
次の時間は実際に持ってきて調べようとなりました。 【3年】 12/9 ビブリオバトル
お勧めの本の紹介を競います。
まずは班の中で練習です。 【3年】 12/7 ゲストティーチャー
田口先生の授業です。
クマゼミ探検隊のまとめと、4年生での学習についてでした。 |
|