【3年】 9/15 虫のすみか

理科の時間です。
虫について学んできました。
今日は、虫が住む場所を自分なりに考えてみました。
木や草を加えていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】 9/15 楽器

図工の時間に楽器を作っています。
弦楽器のご弦に使うゴムを変えると音が変わることを発見して目を大きくしていた子もいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】 9/14 短距離走

体育の時間、学年合同でタイムを計測しました。
1ヶ月半後の運動会が盛大に行うことができますようにと祈ります。
画像1 画像1

【3年】 9/14 習字

筆の動かし方を、先生の手の動きを見て学びます。
先生の手の動きに合わせて、自分の手も動かしてみます。
習字は、「止まる」が大きなかぎとなります。
今日のめあての「払い」も、右払いは一度止まってから払います。
手でやった後は実際に筆で書いてみます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】 9/13 何が好き?

外国語活動の時間。
What を使って、好きな色、食べ物、スポーツなどを尋ね、答えます。
友達とのやり取りを通して英語での言い方に慣れていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】 9/10 タブレット

理科の時間に自分たちで撮った写真。
学校の地図に、その写真を貼り付けます。そうです、その写真を撮った場所に写真を貼り付けるのです。
一つの地図に、グループで貼り付けることができます。席が離れている友達と共同作業ができます。タブレットってすごいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年】 9/10 プール

1学期、3年生は天気に恵まれほぼ予定通りプールに入れました。
今日が最後のプール。検定もしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】 9/9 要約

とても大切な要約する力。国語の時間に高めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】 9/8 みんなでオンステージ

図工の時間。楽器を作ってみんなで演奏している(?)姿を動画に撮って、展覧会場で流そう。
子供たちは先生から弦楽器の音の出る仕組みを学んだ後、設計図をかいてさっそく作り始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】 9/8 1000以上の数

1000以上の数を数直線を使いながら学びます。
前に出て説明する子。
自分の席から発表する子。
ノートに丁寧にまとめている子。
よい学びの姿が見られます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年】 9/7

虫の住みか。
タブレットを使って調べます。
虫によって住みかが違います。


画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】 9/6 今日の3年生

・外国語活動。今日の文は Do you like 〜 ? 
・オンライン授業に役立つタブレットの使い方ICT支援員さんから教えてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【9/3】 今日の3年生

・ICT支援員さんにタブレットの操作を教えてもらいました。画面にタッチしての操作をゲームを通して習熟します。雨の日休み時間に室内で過ごす時にもできますね。
・社会の時間には暮らしについて学んでいます。今日は火事を防ぐ取り組みについて副読本を使って調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】7/16 動画で社会科見学

コロナで社会科見学に行けません。
学区域にある鉛筆工場を動画を通して見学です。
鉛筆のできるまでを見て学びます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】7/9 廊下に掲示

社会科で学習してきたスーパーマーケット。
そのまとめとして、掲示物を作って廊下にはりました。
画像1 画像1

【3年】7/7 音とふるえる

理科の実験です。
音が大きく出ると、ふるえはどうなるのか?
ということを調べます。
いろんな音が出るしかけで試しています。
コップに入った玉が跳ねるように跳ぶ様子に目を丸くしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年】7/1 紙芝居

社会の時間に葛飾区のことを学んできました。
学習のまとめとして、紙芝居を作っていました。
紙芝居を作り演じ見るということで
学習してきたことが記憶に残っていきますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】6/18 音読

国語の時間です。物語の学習です。まずはお話を読むところから。音読が始まりました。
画像1 画像1

【3年】6/16 役所の仕事

社会の時間です。
動画を視聴し、役所の仕事について学びます。
動画を見て、調べたいことも見つかってきます。
ノートにもたくさん書きます。
みんなと書いたことを交流します。
こうして考えが広がり深まっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】6/15 あまりのあるわり算

あまりの大きさについて考えます。
どうやらわる数と何か関係があるようです。
ノートを見せ合い、友達と考えたことを伝え合うこともしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28